2018年3月29日木曜日

思い出

WinnersのシャングリラというMVの仕事で初めて3DCGで映像を作った。


 


当時はあまりにもアニメのクオリティが低すぎて見るのも嫌だったんだけど、

今見たらなんかめちゃくちゃいい。。。!!!!!!!!!


この強引なカメラワークがかっこよすぎる!!!!
3Dだから自由だ!!!かっこいい!!!と動かしまくってる。
ものすごいバランスが悪いし細かいことを気にしなさすぎてるんだけど、とにかく勢いがあって元気に溢れてて素晴らしい。
コレ作ったときギリギリ20代だっただからかなぁ。
作りながらMAYAの使い方を覚えていってるので、シーンごとにマテリアルの質感やレンダリングの設定が違ったりしておもしろい。あと、顕著なのが、ドラムを叩くアニメーションがドンドン上手くなってるwwwすごいなぁ。。。


依頼されてから締切までが2ヶ月くらいあったんだけど、どうしても3DCGで作りたい❗とか思ってほぼ1からMAYAを勉強するところから始めたので、とにかく時間がなさすぎて眠れなくて、そのころ私生活でも色々あったりして、ストレスがものすごくて円形脱毛症になって、後にそこからワサッ!!!と白髪が生えてやばかった。

締切の前日にレンダリングをして寝て、朝起きたら失敗してた時は絶望した。
急遽ノートパソコンに全部のデータを入れて、レンダリングしながら家を出て東京に向かった。今だったら家のパソコンをリモートで操作できるから、ノートとデスクトップ2台でレンダリングできたり、っていうかレンダーファームに送るんだけど、当時はそんな知識も無く、向こうの編集室についてもまだレンダリングしてたという。

でもまぁそれくらい頑張って作ったからか、めちゃくちゃいいものになってた。

良かった。。。
直したいところも特にない。

2018年3月28日水曜日

ストレート・アルファってなんやねん!死ね!!!

●アルファ付きでレンダリングしても、なんかコンポジットした時に特にボケてるところとかの縁に白いのが残るなーと思って、ふとC4Dのストレートアルファをオフってみたら、フチもなくキレイにコンポジットできた。。どっかで読んだ知識ではいかにもストレートアルファの方が良い感じだったから何も考えずにストレートアルファでやってたけど、マジでなんやねん。何の意味が在るんだ。俺の人生にどう必要なんだ(いや必要だろこの知識は。私はプロの映像作家です。)



●今日は打ち合わせ。楽しく出来たらいいなー。
実写にCGを合成するんだけど、事前にうまいことやっとかないとクソめんどくさい事になる。




●どつのアルバムが発売されてた。
いい感じにまとまっててすっごくいいと思う。

2018年3月27日火曜日



octaneレンダーが楽しい。設定が簡単過ぎる。なんかリアルな感じになるし。被写界深度のアレかな。
グラボ2台に増設したら倍の速さになるんかな。ソレだとだいぶすごいけど。

2018年3月26日月曜日

ケツ拭きの巻

CGとかアニメはケツ拭き要員になる時があるなぁ。なかなかどうして面倒が臭い。

あーあ、実写メインでバリバリやりてぇな。



今日は2つも仕事依頼がきて、ちょっとおもしろかった。

1つはちょっとしたCGの依頼で、資料を見せてもらったらちょっと自分とテイストが違ってめんどくさそうだったので「残念ですが無理そうです。」って断ったら、いや坂本さんのテイストでいいんでお願いします、ってな感じに思いっきり歩み寄ってくれたので引き受けてみた。手助けできればいいし、最初にクオリティに関してはもう断りを入れてるので忖度も迷いもなくて安心だ。CGとかほんとはあんまりやりたくないんだけど、まぁ仕事だからねぇ。


もう1つはわりと地雷で、俺の所に来る前は別の作家が依頼されて作っていたらしいんだけど、クライアントが謎のNGを出してボツになり、俺のところにまわってきたというケツ拭き案件。
話を聞いてみると、まーほんとにTHE厄介だった。
前の作家が作ったものを見せてもらってもNGが出た理由が俺には全然わからず、聞いてみると「面白くないから。」みたいなすっごく曖昧な理由で、じゃあどの点が面白くないのか具体的な所を教えてくれと聞いても「わからない。」とのことでなんじゃそりゃあ!!!
で、どういうのを作ればいいのか全く見えてこなくて、
しかもそもそものテーマがどうなの?って。。。

あ、これ引き受けたら地獄のヤツだわー絶対。わかるわー。

超大企業で働いているクライアントさん達の自由闊達なご意見を、防波堤も無く、フリーランスの俺が真正面から延々と聞かされ振り回されるという悲しい未来が予知夢に出てきたので、正直に「やりたくないかもです。」と言った。

2018年3月25日日曜日

つたえかた

これ面白かった、。
クラウドファンディングの「勝敗の95%」は、始める前に決まっている|有井誠|note(ノート) https://note.mu/makoto_arii/n/nc16dafb267ad
俺は製品を作るんじゃなくて動画を作る側だから、この中に出てくる30億集めたCF(クラウドファンディング)と300万だったCFの商品の紹介動画の違いのとこが特に面白かった。
面白いのでここにも貼っとく
米国、GlowforgeのCF動画(総支援額:約30億円) 
日本、PodeaのCF動画(総支援額:314万円)
30億の方はひたすらにこの商品があったらどれだけ楽しいか、という事だけを延々ドラマしてて商品の説明はほとんど無いのに対し、300万の方はいきなりスペックの説明から始まって、最後まで人が出てこない。

なるほどな~勉強になるな~。っていう。

他にも全部勉強になる。マーケティングってこういう事なんやな~。複雑だけどわかりやすい。

2018年3月24日土曜日

Facebookがケンブリッジ・アナリティカの件で?株価を爆下げさせてんな~。ほかも全部下がってるから何かニュースが合ったのかも知らんけど、チェックしてません。(米中貿易戦争への警戒、とのことらしい。ふーん、。

でもFacebookはSNSの頂点を極めたせいか、最近こういうのがちょこちょこある。広告をへらすって言って下がったり、
下がるタイミングが多い今、買うべき???まったくプラスにならん。。。

まーここまでリアルの付き合いがもろ反映されてる社交場レベルの代替サービスは無いのでどーせまた上がるとは思うんだけど。


あと、投資信託とかやっぱおもしろくないな~。自分で銘柄を選んで買うほうがよっぽど楽しい。というか、損失が出たとしても自分でやってたら納得出来るけど、投信で損したらマジで許せねー。プロのくせに。って思う。まぁ自分でやるほうが同じお金でも全然いきいきするわ。17万くらいしかまだ積み立って無いけどもう積立はやめて、そのうち売っぱらってアマゾンでも買うわ。

京都時代のおもしろキャラ

京都時代の先輩(?)が、どつのアイスクリームをRTしてくれててありがたかったんだけど、そこで、「後輩が頑張っているのを見るのは嬉しいな。」みたいな事を言ってて、『あ、俺のこと後輩って思ってるんだ』となんかすっごくなんかファニーみたいな何かを感じた。
まー確かに5個か10個か年上だったから、俺からしたら先輩と言うのが1番手っ取り早いし、年上だからしょうがなく敬語も一応使ってたけど、俺がそいつの後輩かと言われると違和感しかない。何の関係もないのに先輩風フカしててあいかわらずファニーな人だなと思って懐かしかった。
彼は昔からとってもファニーな事で有名で、話題に上がると3時間は余裕で話せるっていうくらいトピックスに事欠かない要注意人物だった。

京都時代のおもしろキャラはたくさんいた。シャブ中のおっさんとかベジータっていうチンピラとか、コメディに出てきそうな人達ばっかり。

2018年3月23日金曜日

俺俺俺、今がチャンス、今がチャンス

この日記では何度も書いているけど(俺は何度も同じ事を言う人間だ。)
昔DVDを出してもらった時に、DVDのプレスの締切前日になってもまだ入れたいものがたくさんあって完成出来てなかったので、レーベルの宮城さんに、
「もうちょっと発売日を延ばして完璧に納得のいくものを出したい。」
って言ったら宮城さんが
「作品のリリースなんて"今この時の記録"なんやから、渉太くんの今この現状をパッケージしてもうたほうがええで。まだやり残したことがあるんやったら次の作品に入れたらええんやし。」
と言ってくれた。本当に心から納得して、俺はその時点で完成させてDVDを発売してもらった。
今から考えたら、あの時やり残してた事なんてクソみたいにちっぽけなもんだったし、DVDが出た事で、やり残した事なんかのはるか先につれてってくれた。
京都の田舎で借金しながら1人でくすぶりまくっていた単なる素人が、結果的に映像業界というプロリーグにエントリーできた。
あの時に発売日を延ばしてたら、もしかしたら流れを逃してDVDは出てなかったかもしれないし、そうしたら今の自分も無い。

流れや勢いに身を任せてどんどん行かないと、世間は自分みたいなちっぽけな存在に気付いてくれるわけもないんだし、チャンスは一度逃すと同じものは二度とこない。
わかってる人はちっとも躊躇しないしドンドン突き進んでいくし、わかってないやつはいつまでも同じ所でグダグダ言ってビビってる。

いやーなんかもし自分が、あのまんまで10年経っても狭い田舎でイキがッて文句ばっか言ってる30代で年収200万以下の貧乏フリーター(自称アーティスト)とかだったとしたら、ほんとに心が苦しくて死にたいくらい辛いな・・・。

頑張ろう。
目標は月収200万だな。フリーターの年収を1ヶ月で稼ぎたい。ちきしょー。いけるぞ。稼げる職業なんだから。今がチャンス。今がチャンス。今がチャンス。
なんつって・・・。
まー実力を上げてかないとな。
仕事の度にドンドン実験してかないとな。

2018年3月22日木曜日

んー疲れた。。。


最近はラジオも映画も視聴する気がしなくて、もっぱら音楽ばっかりきいている。




ぽこぽこぽこ、、、と仕事を終わらせていって、あと1個だ。
まだなんも手を付けてないが、まぁ1週間もあればできるんでないか?と思う。




変化を恐れない。どっかで聞いたことあるような言葉だけど。
益若つばさちゃんの顔のように。



数年前はスマートドラッグという、いわゆる集中力サプリみたいなのにハマってて色々試したけど、結局効果はあったのかなー。最近は何も飲んでないけど、今の方が仕事の時にサクッと集中出来てる気がするんだよね。以前はもうほんとに毎回辛いばっかりだったけど、最近は無理せず楽しんで仕事ができてる感じ。

でもこれってもしかしたら辛い経験でレベルが上がって、前と同じような仕事がラクに出来るようになってる、って事かも。
1番辛かったのはしゃちの時とかだけど、今あれと同じ企画があったら、3分の1くらいの時間でもっと良いのが出来るなーと思う。
やっぱり多少は無理するくらいの仕事をしていかないとレベルアップしないね。
前のどついたるねんのMVはちょっと頑張った。あんまやらないことをやったし。まぁ自分以外にも頑張ってもらったんだけど、すごく成長できた感がある。
やりたい事をやれた。もっと実写をやらねば。
次はもっと作り込んだ感じでいこう。

2018年3月21日水曜日

MVを撮った時の事




どついたるねんのレーベルヘッドであるキングレコードの宮本さんから連絡を貰ってMVを撮る事になった。
それまでもどついたるねんは2本MVを撮ったことがある。
その後どついたるねんはメジャーデビューした。すごい。

メジャーってことでやっぱり全然違ったのは、相談が出来るということ。いままではどついたるねんを撮るにしても自分でできる範囲の事しかやろうと思わなかったけど、今回は、こういうのやってみたいんですよ、とか、これこれが必要かもしれないです・・・って相談してみたらとりあえず動いてくれて、結果すべて実現してくれて、本当にありがたかった。


曲をもらって曲調や歌詞を聞いて、まず、女の子を出したいなと思って、しかもその場合どつのメンバーは出ないくらいを考えた。曲(というか音からのインスパイア)の事だけで考えたらそれが合ってるなーと思って。
女の子を出して、メンバーも出して、ってした時の仕込み臭さや演技の感じはそもそもあんまり好みじゃないのでやりたくないし。
技術も無いから凝ったことをやるよりは一本の芯で貫いて真正面でやるしかないし。


でも映像を女の子1人だけで成立させようと思ったら、そーとーすごい女の子じゃないとダメだよなー。

POPでキラキラしてて、でもちょっと影のある感じ・・・。青春を感じる女の子。

うーん・・・。能年玲奈ちゃんとか・・・???
と、うだうだ考えたりネットをみたり。

探しはじめて数時間後、ミスiDにいました。イメージどおりの超絶かわいい美少女が・・・。
なまえは兎遊ちゃんといって、写真で見ただけでももはやイメージ以上の超絶美少女なんだけど、中国とインドネシアのハーフで5年前まで中国に住んでたというのもマジで最高。

すぐさま宮本さんに連絡してコンタクトをとってもらって、あとはいけるかどうか運を天に任せてお祈りです。
もうすでに頭の中では兎遊ちゃんで話を進めてて、どういう内容の物をどうやったら撮れるかをずっと考えてたので、出演が無理だったらマジでどうしよう・・・って心配してたけど、締切6日前に宮本さんから電話で「兎遊ちゃんいけました」と聞いた瞬間、「勝った!!!」と言ってしまったw
撮影は締切3日前。スケジュールがなさすぎるが、俺の中では勝算しかないぜ!!!!
いやほんと俺が神様にお祈りした時ってだいたいいつもいけるんだよねー。とか意味のわからない自画自賛をしまくりつつ。

さっそく新製品のGH5sと、レンズもLEICA DG NOCTICRON 42.5mmという20万くらいする良さ気なヤツをレンタルした。GH5sは最近でたばっかでかなりの性能で、C4K 60fpsで収録できるスグレモノ。とにかく俺はカメラはほぼ素人で下手なので、それだけに最強の画質で撮りたい。4Kで撮ってるのも後からなんとかしようと思った時に対応できるから。あとは自分はピントもあんまり合わせられないのでAF(オートフォーカス)も重要なんだけど、GH5sはすいすい合う感じですごかった。多少AFのクセにこっちが合わせないといけないけど、それに慣れればほぼ合う。

衣装は奥さんが知り合いだったFUTATSUKUKURIさんにぴったりの物を運良くリースさせてもらえてよかった。

前日に奥さんとロケハンにいって、とにかくこの撮影前日の段階でアイデアを頭の中でまとめて、ちゃんと中身を詰めれたので良かった。
まー女の子がふつうに最強レベルだしそのまま撮ればいいだけなんだけど、言うても全ては細かい部分の積み重ね。レンズ選びからカメラの設定、フレームレートに画質、カメラワーク、フレーミング、体の動かし方から、相手への指示を出すタイミング、などなどいろいろ全部把握してないと撮れないのでめちゃクソむずかしかったwww

でもめっちゃ練習したし、準備万端だぜ!!!!???



でもここからが本番だからなー。。。

当日は・・・本物の兎遊ちゃんは本物の美少女で天使すぎたりしたのは置いといて、
カメラを回しはじめてからは2時間もかからずサクッと終わって、良いのが撮れたー!ってなったんだけど。



でもやっぱ、演出(というかコミュニケーション)としてはまだまだ自分の未熟さを痛感したなぁー。
この撮影でわかったことは、

自分のやりたいことを相手に伝えるのも大切だけど、それは相手のいいところを引き出すという事ありきの話。

人生訓バリにめっっっっっちゃ勉強になった。
この仕事はほぼ毎回初対面の人とやるからめっちゃむずかしいけど・・・。
撮影のスタッフから演者まで、良い空気づくりからやりたいという気持ち。それができたらすごくいい映像が撮れるし、自分のやりたいことだからがんばろ。

なんせ出来るうちはカメラも自分でやるのが1番ええわ。
ニュアンスがめっさ変わってくるからなー。


んで家に帰ってさっそく編集。
今回はメインのカットは1カット撮影してるし、ラストの走ってるとこも1カット、あとセリフ部分と踊りの別撮り部分の計4カットしか撮ってないので迷いもないし、むしろハッキリ言って編集は楽しかった。いやね、実写の編集はほんと楽しすぎるよ。ご褒美ですわ。
カットして、色味をつける。
今回はほぼそんだけ。
すぐ終わった。
(後ろにきもいジジイが写り込んでたので持ち前のCG力で抹殺してやったわ!!!!コッチのほうが時間かけたくらい。でもそれでクオリティがめちゃあがった。)

そういう感じだった。
とっても気に入っている。
ポカリのCM来るなコレわ。





余談
(コレを撮ってわかったけど、ちょうど一年前くらいに撮った柴田さんのやつ、本当に最強の動画だと自分でも思うけど、あれはもうほんとに100%柴田さんの力だったんだと理解した。なんか、俺が撮ったぞ!みたいに勘違いしてたけど、俺は単にカメラを持ってただけや。あとは全て柴田さんが本人のセンスや表現力や曲への気持ちで作ってくれたんだな。。。本当にすごいっす。スーパー天才!!!!!)

2018年3月20日火曜日

どついたるねんのアイスクリームのMVが公開されました



ほんとーーーにめちゃくちゃ良いのが出来た。やばすぎる。可愛いすぎる。
メジャーデビューという夢を叶えたどついたるねんが全然まだまだこれから、もっともっと輝いてほしくて撮った動画です。

主演:兎遊
衣装:FUTATSUKUKURI
ヘアメイク:夢月
アシスタントディレクター:さかもとちあき
ロゴデザイン:沖真秀
監督・撮影・編集:坂本渉太

2018年3月19日月曜日

仕事上の諸注意

○Netflix、Spotify、Kindle Unlimitedと登録して、月3000円で映画や音楽雑誌が利用し放題ってすごいなぁ。新聞gあ新聞だけで月に4000円してたことを考えるといい時代になったよ。
昔新聞の勧誘の人の泣き落としで契約させられたりしたけどもったいなかったー!読みもしないのにゴミもすごいし!!!!!



○久々にロゴというものを作っておもしろかった。
とある動画を作ることになって、打ち合わせの時に「ロゴってあるんですか?」って聞いたら「なんかいい感じに作ってもらえますか?」って軽く頼まれて。
じゃあまぁ軽~い感じで気楽に作ってみよっかな、と思って作ってみたらそれがなかなかいい感じの出来になったので自信満々で見せてみたら、、、

普通にダメ出しが入ってしまった。まぁ確かにその時点でいくつか小さな問題点はあったんだけど。

そのやりとりの途中で全体の監督さんがフォローしてくれたりしてありがたかったけど、
なんやかんやで「読めない。」「ロゴにはこういうコンセプトを入れてほしい。」「試しにここをこうしてみたのを見てみたい。」みたいな事になった時に、ちょちょちょ!と思って断りを入れた。

とりあえず、自分は映像作家だから普段ロゴはまったく作っておらずロゴデザインの感覚(センス)が無いので、その感覚のすり合わせの微調整に時間がかかりそうだけど、自分はそこに時間を割くつもりは無いという事。そして、読めないとかロゴにコンセプトを込めるとかはすでに自分なりにやっている(自分なりにはそのデザインに意味があるし読める)が、ソレ以上を求めるのであれば、それはプロのテクニックがいるので本職のデザイナーさんに頼んだほうがみんなが幸せになれると思う。と伝えた。
その上で、ロゴに対するリクエストをまとめて反映させたら結局まぁほぼほぼすんなりデザインが通ったので、良かった。

ちゃんとした良いロゴが出来たと思う。

一瞬安請け合いの負の螺旋に陥りかけたけど、流れが変わってよかった。
監督さんのおかげだな。勉強になった。
安請け合いってあるなぁ。トラブルまではいってないけど、一瞬「???」って流れになってたもんね。

2018年3月18日日曜日

仕事で、打ち合わせの時に「SNSなどで話題になるもの。」みたいなリクエストをされると一瞬だけモヤっとする。
話題になるものがいいって言われた瞬間、元スマップを全員集めてきて再結成させりゃ日本中で1番話題になるけど、って思う。
そゆ事じゃないってわかってるけど。
安易に「話題になるものがいいですよねー。」と言うならこっちも安易に「SMAPっていうグループを再結成させたらめっちゃ話題になりますよ~」と言わせてもらうよ?と思わなくもないという。




雑誌とか古すぎるメディアだと思ってたけど、どんなんつくろっかなーと考えてる時にペラペラめくってるとけっこうインスパイアされるから便利だね。

さっきも雑誌を流し読みしててふと
アイデアを企画の外につれていくのって重要だなー。
と思いついて、視野が広がったわ。
ざっしすげぇな。

んで試しにkindle unlimitedに入ってみた。月1000円なのでいい。これで1つでもアイデアを思いつけば、元なんて簡単にとれますからおやすいですわ。

2018年3月17日土曜日

VRのイベントに遊びに行ってきた。
みんなと会って楽しかった。

それにしてもうれしかったなー。


でも、また酔っ払っていらんことを言ってしまうなど。

2018年3月15日木曜日

2018年3月14日水曜日

こういうのはブログにしか書けないね~日記

言われなくても良いことを言われて傷つけられるのはもうコリゴリですわ。


つい最近意味もなく嫌な事を言われて、数日それで悶々としたので「あの時ああ言われたのイヤだったんだけど。」と言ったら、勘違いしてた、とか、体調が悪かった、とか、色々説明をされたんだけど、全ての言葉が『暴言を吐いた事の謝罪』ではなく、『暴言を吐いた自分自身の罪悪感をごまかすためだけの言葉』で、つまりは嫌なことを言った事実を正当化するだけでちっとも謝ってもらえなかった。
暴言を吐いたのに自己正当化するのって本当に傲慢だ。
(そもそも、勘違いしてたり体調が悪かった事と暴言を吐いてしまったことは別問題。体調が悪かったら暴言を吐いてもいいし、勘違いだったら謝らなくてもいいのかと言うとそうではないから。)

最終的には謝ったと本人は思ってるみたいだけど、「ゴメン」の一言で、意味のない暴言と、延々と続いた正当化を全て許さないといけないのかと思うと本当にストレスがえぐい。


なんだったら、暴言で傷ついたり怒ったりしてたら、「いつまで引きずってんねん」みたいな呆れ顔をされるから辛いわ。


それにしても本当に暴言って、言った方だけが得をするシステムだな。
どれだけ非道いことを言っても最後に「すみませんでした」と一言だけ言いさえすれば、「謝ったんだからもう暴言については攻めるな、いつまでも怒るな。」と言えるっていう。
言われる方に不利すぎる・・・!!!!





言うても俺だっていつまでも怒ってはいない。時間と共に勝手に忘れるから。
でも、言い訳をぐだぐだこねくりまわして暴言を正当化してみたり、やっと謝ってもふてくされて納得行かねーみたいな顔を延々とやられると、
時間と共に忘れる事はできても、許すという事はなかなかできない。
結局謝られてないから。





しかも辛いのが、ちょっと経って沈静化した頃に、また絶対あるんだよこれが・・・。



ちなみに前回はちょっとすごくて、ちょうど1ヶ月前の2月某日に、突然親類から相談の連絡があって、そんな事は初めてだったからよっぽど困ってるんだろうと思ったし、俺にも多少余裕があったから色々考えてなんやかんや動いてたら、、、
暴言を吐いてきたなぁ~。
アレはすごかった。
人の家族が困ってる時に、自分は何の手助けもしないくせに偉そうに説教じみた事を言って家族を小馬鹿にするとか、かなり重大な事をやってもうてる気がするけど。。。

今回もそうだけど、なんで人が困ってたり不安になってるのを見たらバカにしないと気が済まないんだろうか。そんなに偉いのか?なんか困ってる人をバカに出来るくらい凄いことしてたっけ??

それがつい1ヶ月前。

3月はもう無いと信じたい。4月にまた何かあったら書こう。記録は大事。
いまここに断言しておくと、絶対1ヶ月たったら何かやってくるぞ。
でもまぁもう疲れたから次は無いなー。

向こうから始めたことだからしょうがない。
他人が言った暴言の責任なんか取らない。
いつまでも同じ過ちに付き合って人生を浪費するつもりも無い

2018年3月13日火曜日

もーこれ以上は仕事は入れられません。
がんばろ。



やってみたかったことや、やったことのない事が出来るかどうか。
とりあえずトライする。失敗するかもしらんけど。。。



活躍してる人がもっとどんどん売れるのって





GH5sはAF(オートフォーカス)が神。
瞳・顔認識っていう、人間の顔や目に自動でフォーカスをあわせてくれるのが便利なんだけど、すごいのが、後ろを向いてたりして顔が隠れてて瞳・顔認識ができなくても、全体で見たらこれは人間のカタチだからフォーカスを合わせよう、となるのだ。ディープラーニング。
今回の撮影はそれがなかったら確実に無理だったよ。
AFなんて使うの素人だろ!ってな思うんだけど、素人なので使う。

でもさー言うても30万弱はするからおいそれと買えないってのはある。
というのも、前にGH5が出た時にめっちゃ欲しくてGH4下取り込みで15万以下になったら買うか!とか思ってたけど、その後しばらくしたら動画用に改善されまくった神機GH5sが出たし、結局買い時がわからない。
撮影のたびに最新のをレンタルする、っていうのでもいいのかもなー。あんまり自分で撮影する事もしないし。したいけど。動画の撮影はやっぱ楽しい。




2018年3月12日月曜日

編集も、ほぼほぼバシー!っと決まってきた。

やりながら自分で自分の作品に感動しまくっております。

なんかもう色々自分がやりたいことを人に相談したりお願いしたりして、みんなが良い人過ぎて、感謝感謝しかない。

それにしても時間がなさすぎたので(汗)企画の段階から色々ぶっつけ本番でかなりヒヤヒヤしたけど、理想の展開になったと思う。




それにしてもGH5Sはすごい。
あとジンバルも。去年買ったZhiyun Crane v2(2じゃなくてv2)。コレにデュアルハンドグリップを付けた(アルミ合金じゃなくカーボン製のヤツを買えば良かった(泣)重さはほんと重要。)
あとほんとはATOMOS NINJAだかなんだかそういう外部モニタが欲しい。ピントがあってるかよくわからん事がほんとに多い。

2018年3月11日日曜日

教訓

今日の撮影はもうほんとにとっても勉強になった。
めちゃくちゃ成長できたと思う。
いや~・・・演出ってほんと奥が深い。当たり前か。

あと、編集というのもほんとに素晴らしい作業。



昔は何もわからなかったけど、少しずつ掴んでってると思う。


もうね、自分が思ったのは、演出というのは自分が「この人がコレをやったら最高だ!」っていうのをやるだけじゃなくて、演る人の個性を引き出して伸ばして活かすのも仕事なんだということ。そのせめぎあい。バランス。

2018年3月10日土曜日

今日は奥さんと一緒に今度の撮影の為のロケハン&リハって感じで、始発に乗って撮影の候補地に行って、スタンドインをやってもらって本番と同じ風に撮影してみた。


そしたらもうほんとにびっくりするくらい企画に穴が有りまくり・・・。
こうやったらいい感じになる❗って思ってたけど実際にやってみたらそれが完全に机上の空論でマジでピンチを感じた。

カメラも演出も全てが上手く行かなくて、これどーすんだ・・・?ってなって、
序盤で完全に心が折れてしまった。

「正直今ちょっと自信がなくなってる。」って白状したもん。

でそっから奥さんとあーでもないこーでもないと考えて、『ここどうしよう(泣)』ってとこを1個ずつ潰していって、徐々にカタチになっていき、数時間後、最終的にはきちんとカメラも演出も完成して1つのカタチに収まった。


家に帰って撮った動画で映像を組んでみたらマジで最高だった。


いやほんとリハをやっといて良かった。
本番でコレだったら怖かったな。。。
今回はカメラも演出も「こういうのが撮りたい❗」というイメージがあったので、



奥さんに感謝です。



本番の撮影がたのしみだよ。
vlog-Lだけやめて、どノーマルで撮影しよう。logはやっぱ意味がわからんわ。

2018年3月9日金曜日

GH5s、買うのを一回やめてレンタルしてみた。

んで試しに撮影してみたけど・・・

まじですげぇなコレ。

シネマ4Kで60pがエグい。凄まじい画質で2~2.5倍のスローをふつーに撮れる。
すごすぎるだろ!!!!!!!

まぁ今回はレンズもPanasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 という20万くらいする良いのを借りたから、その力もあるだろうけど。

タッチスクリーンがでかくなってるのも最高。ピントが合ってるかどうかわかりやすい。

2018年3月8日木曜日

今年はお金よりも投資。
先につながるような物をガンガン作っていきたい。

先につながるというか、去年から数回続いた『最終まで残るけど、最終的には選ばれない』のを克服したいねん!!!!!!!!!!!

コッチを伸ばせばいいかな、という仕事上の方向性も考えてるし、映像だけじゃない面でもやらなかった事をやっていこうと思ってるしで、頑張り甲斐があるってもんだ。




いままで仕事の時に困ったことがあっても、無理して自分でなんとかするか、どうしようもなくて出来ないか、みたいな感じだったんだけど、わりと相談したら普通に行けることって多いなぁ、と。聞いてみるだけでも事態はだいぶ変わるんだな~。
お願いするのって気を使いすぎてなかなか苦手なんだけど、相談なら気楽に出来なくもない。まだ出来る。

アレしたいコレしたいって言えば言うほど出来るようになるという事なんだなー。

2018年3月6日火曜日

きょーは打ち合わせに久々NHKへ。
なんでも楽しい感じにやらせてくれてありがたいなー。
上手くやらねば。

2018年3月5日月曜日

ロックっぽい思考

シェイプ・オブ・ウォーター見た。良い映画だった。



仕事のスケジュールが不透明。
だが詰まり気味なのは理解できる(汗)

先に出来る事からやるしかない。

多少都合よく事がすすまなくっても、妥協するにはまだ段階は早い。
柔軟に対応していけばやりたいことはいくらでもできる。







いけてない自分の人生の間違った選択をロックの名言で慰めてる場合じゃない。
成功者の格言を、何もやらないことの言い訳に使うな。


って思うよねー。

2018年3月4日日曜日

こうすりゃ良いんやろ?って言うような身も蓋もないまとめ方をするとしても、それを2個3個10個と増やしていけば、そうするしか無かった、というような物が出来ると思う。


演出
実写で世界観を作り込むのは得意じゃないし、自分で撮る時は演技やカメラの演出に集中するしか無い。
俺は妥協しまくっちゃうタイプで、いつもやろうと思ってることの70%くらいで「もういっか!」とか思っちゃう。
でも多分そういう時は、糖分が足りなくなったのもあるだろうけど、まず最初にコレは欲しいという物をもっとたくさん考えとかないといけないんだよな。そしたら70%でもかなりの量になるから。



でもまぁ方針は決まった。良いのができる予感がめちゃくちゃする。
あとはどれだけ詰め込めるか。

そしてなにより、1番大事なところが決まるかどうか。こればっかりは運だ。持ってるか持ってないか。。。

2018年3月2日金曜日

1月2月とのらりくらり仕事をしていたら3月はちょっと忙しくなりそうで怖いなぁ。。。
でもほんと全てがつながりで仕事が来てるので、大事にしないと。
けっこうすぐシャットダウンしちゃいガチだからサ・・・。

まぁ何や言うてとにかく1にアイデア2にアイデアやわ。

2018年3月1日木曜日

●漫画雑誌6誌が読み放題!!!定額制アプリ「コミックDAYS」!!!!!!!
ってものすごい事の様に言ってるんだけど、俺がこのアプリを知った時の感想は
「・・・月720円もしてたったの6誌だけかよケチくさいなー!」
って感じだった。

コレをやった出版社の人は、NetflixとかSpotifyって知らないのかなぁ???
漫画雑誌がたった6誌(しかも4誌が男性向けで2誌が女性向けという中途半端なチョイス)が毎月720円もするんだけど。。。
せめて『講談社の雑誌と漫画本が全部読み放題』くらいにしないと全然すごくないよね。

あとさぁ~、漫画村って聞いたことないのかなこの人たち。
漫画村に一回でもアクセスしたことがある人だったら全員が思うのは「なんて便利なんだ!」って事だと思うんだけど。
ありとあらゆる漫画が検索したらすぐに出てきて読める。
違法だとか合法だとか言う前に、その便利さがまずもう凄い。とてもじゃないけどコミックDAYSなんか太刀打ちできないでしょ。

なぜ漫画村の様なものすごいサービスを違法の人達がやってるのかと言えば、本来漫画や本の権利を持っていて色んな事が出来る立場にあるはずの合法の人達、つまり出版社が、何故か漫画村みたいなサービスを作ることが出来ないからだ。
でも、合法の人達が、権利だお金だどうしようどうしよう、ってあーだこーだ言ってても、漫画村はもうすでに存在していて、しかも消えることはおそらくほぼ無い。漫画村がなくなってもまた同じようなサイトが次の日には出来る。結果、合法の人たちが漫画村と同じようなサービスを作るその時まで、ずーーーっと出版社や漫画家の権利は侵害され続け、その利益は違法の人たちに横取りされ続けるだけ。

もう時代がそういう風になってるんだからいい加減認めるしかないと思う。
出版社が、コミックDAYSみたいなケチくさいものではなく、漫画村の様な超便利なサービスを作ったら、漫画村なんか見る人はほとんどいなくなると思う。

ちなみにSpotifyが浸透して音楽の違法ダウンロードはめちゃめちゃ減った。





●GH5s買うべか・・・。
29万円・・・。
高すぎだぁ!!!!!!

まぁいっか~。。。


と思ってついに決意して注文したら、品切れ。
メーカーにも欠品で入荷の予定は未定。

ズコー!!!!!


レンタルすっぺか。

リスケ祭り

あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...