2018年3月19日月曜日

仕事上の諸注意

○Netflix、Spotify、Kindle Unlimitedと登録して、月3000円で映画や音楽雑誌が利用し放題ってすごいなぁ。新聞gあ新聞だけで月に4000円してたことを考えるといい時代になったよ。
昔新聞の勧誘の人の泣き落としで契約させられたりしたけどもったいなかったー!読みもしないのにゴミもすごいし!!!!!



○久々にロゴというものを作っておもしろかった。
とある動画を作ることになって、打ち合わせの時に「ロゴってあるんですか?」って聞いたら「なんかいい感じに作ってもらえますか?」って軽く頼まれて。
じゃあまぁ軽~い感じで気楽に作ってみよっかな、と思って作ってみたらそれがなかなかいい感じの出来になったので自信満々で見せてみたら、、、

普通にダメ出しが入ってしまった。まぁ確かにその時点でいくつか小さな問題点はあったんだけど。

そのやりとりの途中で全体の監督さんがフォローしてくれたりしてありがたかったけど、
なんやかんやで「読めない。」「ロゴにはこういうコンセプトを入れてほしい。」「試しにここをこうしてみたのを見てみたい。」みたいな事になった時に、ちょちょちょ!と思って断りを入れた。

とりあえず、自分は映像作家だから普段ロゴはまったく作っておらずロゴデザインの感覚(センス)が無いので、その感覚のすり合わせの微調整に時間がかかりそうだけど、自分はそこに時間を割くつもりは無いという事。そして、読めないとかロゴにコンセプトを込めるとかはすでに自分なりにやっている(自分なりにはそのデザインに意味があるし読める)が、ソレ以上を求めるのであれば、それはプロのテクニックがいるので本職のデザイナーさんに頼んだほうがみんなが幸せになれると思う。と伝えた。
その上で、ロゴに対するリクエストをまとめて反映させたら結局まぁほぼほぼすんなりデザインが通ったので、良かった。

ちゃんとした良いロゴが出来たと思う。

一瞬安請け合いの負の螺旋に陥りかけたけど、流れが変わってよかった。
監督さんのおかげだな。勉強になった。
安請け合いってあるなぁ。トラブルまではいってないけど、一瞬「???」って流れになってたもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

リスケ祭り

あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...