CGとかアニメはケツ拭き要員になる時があるなぁ。なかなかどうして面倒が臭い。
あーあ、実写メインでバリバリやりてぇな。
今日は2つも仕事依頼がきて、ちょっとおもしろかった。
1つはちょっとしたCGの依頼で、資料を見せてもらったらちょっと自分とテイストが違ってめんどくさそうだったので「残念ですが無理そうです。」って断ったら、いや坂本さんのテイストでいいんでお願いします、ってな感じに思いっきり歩み寄ってくれたので引き受けてみた。手助けできればいいし、最初にクオリティに関してはもう断りを入れてるので忖度も迷いもなくて安心だ。CGとかほんとはあんまりやりたくないんだけど、まぁ仕事だからねぇ。
もう1つはわりと地雷で、俺の所に来る前は別の作家が依頼されて作っていたらしいんだけど、クライアントが謎のNGを出してボツになり、俺のところにまわってきたというケツ拭き案件。
話を聞いてみると、まーほんとにTHE厄介だった。
前の作家が作ったものを見せてもらってもNGが出た理由が俺には全然わからず、聞いてみると「面白くないから。」みたいなすっごく曖昧な理由で、じゃあどの点が面白くないのか具体的な所を教えてくれと聞いても「わからない。」とのことでなんじゃそりゃあ!!!
で、どういうのを作ればいいのか全く見えてこなくて、
しかもそもそものテーマがどうなの?って。。。
あ、これ引き受けたら地獄のヤツだわー絶対。わかるわー。
超大企業で働いているクライアントさん達の自由闊達なご意見を、防波堤も無く、フリーランスの俺が真正面から延々と聞かされ振り回されるという悲しい未来が予知夢に出てきたので、正直に「やりたくないかもです。」と言った。
0 件のコメント:
コメントを投稿