2017年10月27日金曜日

iPhone Xを予約注文した

iPhone Xを予約注文した。SIMフリー版。予約が始まってそっこーで買ったので、発売日に届く。
アクセスできなかった人もいたみたいだけど、俺は事前の噂でつながりやすいと聞いていたiPhoneのapple storeアプリで買えた。
楽しみだなー。

でもよく考えたら今使ってるiPhone 6plusは別に全く壊れてないし普通に使えるから買わなくてもよかったのかな・・・。

まぁいいや。



でもこういうガラッとイメージが変わった新機種って、わりと出たばっかの時はネガキャンされるよね。iPhone Xも結構よくわからないディスをされてておもしろい。
切り欠けの部分が美しくない。16:9の動画を見ると左右に黒味が来る。わくわくしない(なんじゃそりゃ!)。
だったら買うなよとしか言えないけど、、、
俺が今使ってるiphone6+も、それまでのiphone5S とかとはかなりデザインが変わったから、ポケットに入れてたら曲がる!とかでかすぎるとか重いとかデザインが良くないとかディス意見や記事がいっぱいでてたけど、結局その後6sも7も8もずーっと同じデザインで、いまじゃ誰も曲がるだのダサいだの言ってないもんな。


2017年10月26日木曜日

アウトレイジ最終章観た。
芸能人のおじいちゃんたちが「バカヤロオドレラ」みたいな感じでワイワイ言い、一方たけしはいつの間にか平然と敵地に忍び込み、パパンと撃ち殺し、スタスタ帰っていくという無敵のゲリラ・コマンドだった。
ファニーでおもしろかった。
アウトレイジの1は身内組織やライバル組織との権力争い、2は関西の巨大組織との攻防、3は日本と韓国の裏社会の重鎮との争い、とどんどんステップアップしていくのでおもしろかった。
ネトフリで『溺れるナイフ』みた。
役者が全員すさまじく大根でやばい、ストーリーはケータイ小説みたいでやばい、音楽もオマヌケ感満載でやばい、とにかくやばかった。
ラストシーン、爆笑した。
でももっといいシーンを思いついたよ。
がんばろう。
ドリーム観た。面白かった。

原題はHidden Figuresで、知られざる人々という意味。
この映画の邦題が最初『ドリーム:私達のアポロ計画』とつけられたことで物議をかもした。まず第一にこの映画はアポロ計画の話じゃなくてマーキューリー計画の話だと言うことは誰が観てもわかるので、このタイトルは信じられないくらいの嘘をついている。
担当者的には、マーキューリー計画なんて一般の人は誰も知らんだろ、アポロ計画ならまだ知ってるだろうから映画とはほとんど関係ないけどそっちをタイトルにしとこう、ってな感じでタイトルをつけたんだろうけど、そんなありもしないことをつけて良いんだったらタイトルなんかなんでもいいやろ!って思った。
バカすぎるのは客なのかどっちだ、と。

最近ちょこちょここの邦題問題があって興味深い。
一番腹立つのは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』
原題は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOL.2』
Vol.2だと1を観てないやつが来にくいだろうから違う単語いれとけ、ってな感じ。
でもそのせいで意味がわからなさすぎることになって、すごくカッコ悪くなっている。
リミックスだと、1を作り変えたもの、って意味だよね。
アホすぎる。

『ソー:ラグナロク』が『マイティソー:バトルロイヤル』とこれまた意味も雰囲気も全く関係ない・・・。ラグナロクとは「終末の日」を意味するらしい。
だったらせめて『マイティ・ソー:終末の日』でいいやろ!ラグナロクのままでいいと思うけど!!!!
なんでバトルロイヤルやねん。同時にいっぱい戦うから?
アホか!

2017年10月25日水曜日

社風っていうのかな、会社で人の感じってほんっと似てるからおもしろいよね。

2017年10月24日火曜日

タバコを演出で使うとしたら、昔だとふてぶてしい感じや悪そうな感じ、自由さを表現してたろうけど、現代だとイライラしてる人とか貧乏な労働者を表現する時に使いそう。

2017年10月23日月曜日

もう1個Vlogアップしました

朝にジムに行ってみたら人がめちゃめちゃ少なくてすごく良かった。
9時前くらいにいけたらいい感じかも。
誰もいないの楽しい。
選挙があるとついつい投票しに行ってしまう。
政治なんかに本当に何も期待してないのに・・・。


媚びるのはほんと絶対ウケないから止めたほうがいい。
媚びてなんとかやってるヤツもいるけどほんっと見てて惨めだからなー。

媚びるならせめて下手(したて)には出たらいけないのかもな。

2017年10月22日日曜日

Vlog久しぶりにアップしたよ
ベトナムのクチトンネルでの思い出です

itunesをアップデートすると毎回起こる

itunesがクソすぎて泣ける。
最初にヤバさを感じたのは、podcastの音源はミュージックのプレイリストに入れててもiphoneと同期されなくなった時。podcastの音源はpodcastのアプリ内だけでしか聞けなくなった。
それを皮切りに、アップデートされるたびにびっくりするくらい確実にどこかが使いにくくなる。

今回は、ミュージックのプレイリストの曲順を変えたり、曲を追加したりしてもiphoneのプレリストの曲順に反映されなくなった。信じられない。(itunesでプレリストの同期を一旦オフってからまた同期したら曲順もitunes通りのものにちゃんとなる。でも何百曲も入ってるプレイリストをいちから同期するのはけっこう時間がかかる。うざすぎる。)

あとむかつくのは、
歌詞がiphoneに同期されなくなったり、
iphoneをPCにつなげるとプレイリストが
〇〇プレイリスト
〇〇プレイリスト1
〇〇プレイリスト2
とかいってコピーされていったりすること。

本当に馬鹿すぎて腹がたつ。

2017年10月18日水曜日

カメラ熱はもう落ち着いてるのでGH4で満足してるんだけど、もし次に一眼を買うんだったらGH5じゃなくてa7s2かその後継機か、って感じかも。

やっぱ値段が高いだけあって5軸手ブレ

2017年10月16日月曜日

スミスマシン

腰痛対策でデッドリフトに加えて、バーベルスクワットも必要なんじゃないかと思った。
腰痛と言っても色んな所がいたくて、腰よりもむしろ右お尻の奥の方と右太ももが痛いんだよね。

それで大殿筋を鍛えたほうが良いんじゃないかと思ってのスクワット。
今までは脚トレはレッグプレスをメインにしてたんだけど、それだと大殿筋にあんまり効かない感じがしてイマイチだったのだ。やっぱりマシンのトレーニングはあんまり効かないのかなと思う。

そんで今日行ってきたらお目当てのパワーラックが空いてなかったので仕方なくスミスマシンでスクワットをやってみたら、これがまぁ今までのレッグプレスとは全く違う効きでかなりよかった。

お尻を気持ち後ろに突き出してスクワットをすると大殿筋に思いっきり効いたので、ここを鍛えれば俺が苦しんでる腰痛(ケツ痛)にも絶対いいと思う。

2017年10月15日日曜日

心の弱さ

『こっちが気を使ったら、こっちだけ損した。』みたいなことってたまにあるよね。
「外を歩いていたら前から来る人がいたので、半歩ズレて道を譲ったら、感謝もされなかったし変な段差を踏んで足をグネってしまって、しかも電車も乗り遅れてしまった。」
みたいな。

『あー感謝もされないのに自分が損をするんだったら、道なんて譲らなければよかった。
自分が自分にとって都合がよいと思うことだけを意識しておけばよかった。』
と思ってモヤモヤと後悔する。



そういうときにいつも昔の事を思い出す。
我を抑えて、やる気のない人やすぐ怒る人みたいなめんどくさい人に合わせても、その場はいいんだけど自分にとってプラスが何もない。
その場の空気を取り繕って相手のご機嫌で自分の行動を判断するというのは、自分の中の何かがどんどん傷ついていくんだと思う。
ましてやそれが、すぐ怒るだけの才能もやる気もゼロのやつとかだと特に。

京都はそういうやつ多かったよ。

バンドやってて、そんですぐ怒る人。
怒って相手を黙らせる。
でも、何人か頭に思い浮かんでるそいつら全員いまだにクソだし、音楽ももうやってないんだよね。
結局は一人じゃなんも出来ないから怒って他人にやってもらおうとしてたんだろな。
だから一緒にやってくれる人がいなくなると全く何もしなくなって、あんなにこだわってた音楽も全然やってないっていう。

だからそういうやつらに合わせるのはほんとに意味がなかった。

他人を気遣うということは自分の弱さを言い訳しているということでもある。
という大切な教訓である。


2017年10月13日金曜日

前にベトナムに行った時に写真ちょいちょい撮ったけど、やっぱスマホだとなんか味気ないかも・・・。
なんかこう、スマホで撮ってもいい感じに出来ない。記録でしかない感じ。
何が違うんだろう。。。
ボケとか明るさかなー。
いや、色か。
全てか。
楽しさか。

GH4はデカくて嫌だけど、GM1Sくらいならまた使っていこうと思う。

腰痛改善されたかなーと思ったんだけど、また再発してきた。
もしかしたらデッドリフトよりもスクワットの方が良いのかもしらん。
というかどっちもいるなこりゃ。

脚の筋肉は大きいからだと思うんだけど、脚トレってめっちゃ疲れてきついから嫌いというかやる気がでない。1番嫌いなのがレッグカール。ほんとにしんどくてやりたくない。
うつ伏せになるのが嫌だ。

レッグプレスもなんか飽きてきて楽しくなくなってきたので、今度からはスクワットにしようと思う。バーベルスクワット。
バーベルを担いでスクワットをするのでなかなか難しそうだけど、これだと全身の筋肉を使うのでいい感じそうだし。

結局はBIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)を中心にやっていくのがなんだかんだ楽しいと思ってきた。

あとは、同じとこを鍛えるにも色んな器具や方法でやったほうが気持ち的にも筋肉的にも飽きなくていいと思うしバーベルスクワットデビューしよっと。



2017年10月12日木曜日

またクリエイター求人サイトのBAUSから営業のメールがきた。
前は月に9万円だったけど、今回は3万でいいとのこと。
一気に安くなったので、掲載に現実味を帯びてきた。
といっても月3万円といえばニンテンドースイッチが毎月買えるほどの金額なので、決して安くはない。
毎日1000円だからね。
なので本当に掲載に効果があるのかどうか、一回メールをしてみた。

俺がひとまず知りたいのは、近い職種や働き方っぽい人の募集における閲覧数と応募数と即戦力(経験者とか美大出身者。)の数と、最終的に雇うまで進んだ数。

そこまで教えてくれるかな。

シェアオフィスとかコワーキングスペースってちょっと興味あるんだけど、そういうとこで出来る仕事って何・・・?どんなの・・・?

っておもっちゃう。

俺は作ってるものが映像なのでそこそこPCパワーやモニター環境が必要だから、あんまりコワーキングスペースで出来なさそう。

まーアイデア考えたりするとか打ち合わせするとかなら使えるかもなー。
家じゃ全くアイデア考えられないしカフェとかお店じゃちょっと不自由で落ち着かないから、コワーキングスペースもいいかもしらん。

2017年10月10日火曜日

東村アキコの『かくかくしかじか』読んですっごいおもしろかったしウルッときたんだけど、それ以上に、、、美大受験って大変だなーと思ったw
知ってる映像作家は大体タマビとムサビばっかりだけど、カンタンにわしもタマビやムサビや言うてるけど、彼らめっちゃエリートやん。。。って思った。
『かくかくしかじか』では、とにかくデッサンをやってるんだけど、こんなのうまくなるの絶対無理って思った。
美大受験でググってみても「机上のモチーフを着色写生しなさい。」とか、18歳のくせにみんな超絶うまいw

参考
http://www.musabi.ac.jp/wp-content/uploads/2014/09/2017_exam_ba.pdf

俺が数ⅡーBとか世界史とかやってる間に、美大に入った人達はこういう勉強をひたすらやった基礎がある人達なんだなーと思ってあらためて美大憧れ(多摩美憧れ)が増したw
設問も、目の前にあることからどう発想するかって感じですごいし。

2017年10月9日月曜日

同調圧力、というわけでも無いけど。

場の空気ってちゃんと制御しないとダメだなーと思う。



昔、京大の吉田寮ってとこのスペースで、みんなでライブイベントをやろうとした時があった。
ステージをみんなでワイワイ組んだりリハをやったりしていろいろ楽しかったんだけど、イベント前日に寮生からクレームが来た。
クレームの内容は、イベントでトラブルがあった場合どういう対処をするのか、って感じ。
というのも、その前に誰かがやったイベントでトラブルが起きて、警察沙汰になってしまったことがあったらしく、吉田寮は自治がモットーなので警察とかは絶対にダメなのにそういう事になってしまい、そのモットーが外部の人のイベントによって侵害されてしまって、寮生からするとはた迷惑というか有り得ない事だったので、次にイベントをやろうとしている俺らにクレームを入れてきた、という事だった。

そんで急遽みんなで集まってミーティングを開いた。
夕方に集まって朝まで話し合って、結果から言うと、多数決によりイベントは中止することにした。



その時のことはすごい勉強になった。
会議とかでみんなで話していると、元々の議題ではない全然関係ないとこまでいつの間にか行っちゃったり、声の大きさとか態度とかキャラクターで発言権が決まっちゃってて、もうその発言権のある人達が喋るの待ちみたいになってたりして、マジで意味がない事に結構すぐなっちゃう。



そのイベントのクレームの時も、今考えたら、「なるべくトラブルが起こらないように善処する」と言うだけで良かったんだと思う。なぜなら、俺たちはトラブルを起こしたイベントのメンバーではないし、まだ起こっても無いことに責任を取る必要もないし、トラブルが100%起こらないと断言することは出来ないけど、起こらないように最大限努力するしかない、から。
しかも、クレームを入れてきた寮生も、イベントを中止させる権限なんてそもそも無い。ただ自分が疑問に思ったからクレームを入れてきただけなのだ。単なる注意喚起だった。



でも当時のミーティングでは、まったく答えが出ず、その寮生にも何と言えば納得してもらえるのか全然わからなかった。それも当たり前で、まだ起きてないのだから、100%の答えなんかもちろん無いし、そもそもその寮生を納得させる必要もあんま無かった。
でも俺たちは『何をどうすればいいんだ・・・』って悶々と延々と考えて、しまいには中心メンバーの女の子が
「もう私は誰かを傷つけるのはイヤー!!」
とか言って号泣しだしてしまった。(もちろん俺たちはトラブルを起こしたイベントのメンバーでもないどころか、まだ何もやっていないので、誰も傷つけていない。)
だけど結局俺たちはその空気に流されて、多数決でイベントは中止する事になった。
俺も中止に手を上げてしまった。完全に場の空気に流された!


中止になった後も、答えは出てないので何度もそういうミーティングが続いて、すっごいめんどくさい事になっていったんだけど、俺はそこの中心メンバーじゃないし、考えも無かったので結局発言権のある人が何か言うのをひたすら待つだけだった。
あの時間は不毛だったなー。



あれから15年位たって大人になって、仕事も基本は一人でやっているし、ちょいちょい経験もしてきたので、誰かに意見を黙らされたとか場の空気で望まない方向にいかされたとかそういうのに悩むこともほとんど無いんだけど、あの時の経験はすごく役立っている。


場の空気をちゃんと制御して、何を話し合うべきなのか議題を常に見失わないようにしないと、めっちゃ無駄だと言うこと。
場の空気に流されると後悔するということ。

2017年10月8日日曜日

ベトナムに行った時、airbnbを利用すればよかったー。
まだやったことがない。



体と心の健康を第一に。
無理をしない。
一度体を壊すと長引く。
3月だか4月だかの某仕事の時、ほんとやばかった。
死ぬと思ったもんな。有り得ないスケジュールと作業量だったので、10日間くらいでまともに寝たのはほんとに3時間くらい。最後の方は脳が締め付けられるようにキューーーー!!!ってなって、このままだと死ぬって思った。
ただただギャラを満額で請求するために、やりきった。

あれがあと3日でも長びいてたら、本当に心か体かどっちもか壊れていたと思う。

命の値段だよ。。。

2017年10月7日土曜日

仕事がんばらな。
もっともっといいのを作って活躍しないと。
ほんと上手く仕事が出来るよーにならないとな。
はー・・・、そろそろいい加減にね・・・。

とにかく勉強だー。

あといつの間にか、でっかいことをなんとしてでもやってやろうという気概が全然なくなってた。
うまーくラクーにお金が稼げればいいな、くらいにしか考えてなかった。
1番嫌なのが、やりたいことよりも出来ることで考えてしまうのがすっごい悪い癖だなーと思うし、それはとにかく全然勉強してないって事だとも思う。

なぜそうなったのか、
自分が映像を始めた最初が、PC1台で出来る範囲で作る、というところをずっとやってたというのと、
あとは、ほんとにずっと単価とか考えずにとにかくやりたいことをいっぱい考えてそれをなんとかしようと時間をかけてたんだけど、結局出来ないからクオリティも低くなっちゃうし、お金も割に合わないっていう悪循環に傷ついたから・・・。

なので、アレやりたいコレやりたいってなるのも良いけど、やることを一点に絞るのも重要なんだよな。ただでさえアニメやらCGやら実写やらやり散らかしてて自分でもよくわからんことになってるしね。。。CGとかは技術やら専門領域やらが難しくてやる気がでない。

やりたいことで考えていくのがわかりやすいか。

とにかくもっと根源のところで色々考えないとなー。

美しさとか面白さとか楽しさとかかっこよさとか、表現したい部分から進んでいって技術に詰めていくほうがいい。ほんとは。

でも技術あっての表現という事もある。
楽器も、練習して上手にならないとほとんど表現できないし。

まーでも分業制って事もあるから、演出方面にどんどん行きたいとは思う。

全てが両面あって、バランスって事か。
経験ですわ。

2017年10月4日水曜日

研究

仕事依頼の連絡がちょいちょい来てます。
9月は結構休んだので、ぼちぼち働いてもいいんだけど、どっちも他に候補がいるとのことなので、決まるかどうか・・・俺にはわからない。

最近は『演出』という部分を求められてきている。
自分の強みとしては、人の動きを演出するのはかなり得意だと思うが、背景や風景、カメラ割りなどはまっだまだ全然出来ないので、勉強だなと思う。
どう撮るか、というカメラマン的な目線が絶対大事だし、技術も知ってないといけないし、あーもう頭がパンクする。
色んなものを見て、これやりたい!!!って思ったことをちくいち研究しよう。
結局は絵的な演出がメインだと思うから、ボキャブラリーを豊富に。

みんながやってるような普通の事をやりたい。普通の事が出来れば、あとはいいんだよ。
俺はほんっとめちゃめちゃ個性的なので、普通のことをやってもにじみ出てしまうユーモアがあるから、普通のことをやるだけでいいんです。今はまだ普通の事が出来ない。
がんばろう。
研究ですね。

2017年10月3日火曜日

ベトナム旅行行ってきた。
楽しかった。

良かったことは、新宿から成田までリムジンバスに乗ったこと。
ターミナルまで一発ほんとにラクだった。片道3100円でちょっと高いかなと思うかもしれないけど、電車で行っても最低1600円くらいかかるからね。そんなにバカ高いわけでも無い。

あとベトナムに着いてからは、Grab。GrabはUberみたいなヤツで、現在地と行き先を入れて車の種類を選ぶと、金額が出てきて車が検索される。マッチしたら車がやってきて、乗って、着いたら降りるだけ。
クレジットカードを登録できるので、その場での支払いがいらない。
あと、金額も最初に決まっているので交渉しなくていいし、ぼったくられない。
そもそも普通のタクシーより安い。Grabは最高のサービスだった。
Uberは、認証してくださいとかいって、結局使えなかった。。。日本で認証してたと思うんだけど、電話番号を現地のものに変更できなかったから認証できず。Grabが使えて良かったよ。



あ、ベトナムはハノイとホーチミンに行ってきたんだけど、めっちゃよかったよ。
といってもまーずっと東南アジア旅行ばっか行ってたから、次はメキシコかヨーロッパかなー。アメリカでもいいけど。
アジアなら、もう中国行くくらいしかない。

リスケ祭り

あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...