なんとなーくのイメージで、スマホ業界で日本の会社って世界で3位くらいかな?とか思ってる人が多い気がするけど、現実にはTOP10にも入ってないという現実。
ソニーの初任給は多分20万ちょっととかだと思うけど、Huaweiの初任給は40万円で、それでもワールドスタンダードの半額だという。。。にほんどうなっとんや。。。
あと、どっかの投資ブログでたまたま見ておもしろかったのが、生産人口の推移で投資先を決めるというもの。
働く人の数が増えていく国は儲かって成長していくし、減っていく国は縮小していく、という見方。
そのブログによると、日本はもちろんのこと、中国とかもどんどん生産人口が減っていくかれ今後は経済が衰退していく
アメリカは全然減らない。言うても移民を受け入れてきたからかなー。
あとオーストラリアやニュージーランドなども順調に増えていく。
その人はそういう国に投資をするんだってさ。
単純だけど芯を食ってるなと思っておもしろかった。
いや、技術立国とか言って経済大国だとか言っても30年以上も前の話で、今やスマホでトップ10にもいないし、こりゃ円を持っててもジリ貧すぎるのかもな。
財産の半分はドルで貯金しよう。
やっぱアメリカ結局すごい。
ま、日本の政治とか見ててもほんとこいつらマジか?っていうやばい感あるし、ネトウヨの人たちが必死に中国人や韓国人をバカにしてるけど、日本が偉そうにできるのなんてアニメと漫画しかない。あ、まぁTOYOTAとか車はまだあるけど、それだって自動運転みたいなるから日本無理だもんなぁ。とにかくこの感じでITは無理。
なんとかサクッと儲けなきゃ。。。
なんてね。。。!!!

アイフォンもギャラクシーもファーウェイもソニー製のイメージセンサーを使用してます。全部ではないでしょうけどね。つまり上記のスマホが売れれば自動的にソニーも儲かる仕組みになっております。それから自動運転は日本無理ではないですよ。ご存じないのかもしれませんが技術では日本は世界トップレベルです。
返信削除