2017年11月27日月曜日

色んな要素を盛り込んだとしても、アウトプット時にはシンプルで一本の芯が通ったアイデアでカタチにしないとな、と思った。

少なくとも『こう思われたい』っていうのが先行すると、アレもコレも、となりがちなのかなーと思う。



昔は1シーン毎にどんな絵がいいかをいちいち考えていたけど、最近は全体を貫けるような1つのアイデアはどんなのかという事ばかり考えている。
でもそれだとつまんないから、貫く芯や幹になるアイデアと、それを彩る枝葉で構成させるようにしなくちゃな。


あと、自分の手持ちの武器は最低でも3つは要ると思うのだけど、
自分に3つ何があるんだろうと思う。
・派手な色彩のおもしろ風味なアニメやCG
・キャラクターの演技演出
はなんとなく自分の武器かなと思う
後はやっぱ実写の演出がもっと出来るようになりたいんだよね。具体的にはカメラやロケーションのボキャブラリー。今色々みながら勉強中。。。

2017年11月26日日曜日

ゴーストリコン ワイルドランズ 感想

ゲームのゴーストリコン ワイルドランズをクリアした。

ストーリーはボリビアの麻薬カルテルと戦うというもので、なかなか好きな感じだった。

ゲーム自体もなかなかおもしろいsんだけど、ミッションの大半がほぼおなじなので飽きた。GTA5やwatch dogs 2みたいにクリアしてからも何度も遊ぶって感じにはなれなかった。おそらくアクション性がちょっと悪くて、なんかいまいち戦闘に楽しさがないというか。。。同じubisoftから出てるfarcry4は、操作がうまくなればなるほどサクサク敵を殺せて、正面突破でもわりと行けるし、ステルスでもいけるし、バランスが良くて楽しいんだけど、ゴーストリコン ワイルドランズは正面突破はまず殺される。ステルスで殺していったり、遠隔でミサイルを落としたり、味方の反乱軍をけしかけたりみたいな自分のアクションではないところで敵を倒す機会が多かった気がする。

そういう意味じゃfarcry4はバランスが良い。最強のマシンガンをゲットして無双したかと思えば、ナイフだけでクリアしてみたくなったり、楽しみ方に幅がある。farcry5が楽しみだ。

2017年11月22日水曜日

いつの間にかヒザにイボみたいな出来物ができてて結構大きくなってたので皮膚科に行って取ってもらってきた。
美容形成のクリニックに行ってしまったので、保険診療じゃなくて高かった。
でもサクッと手術をやってイボを取ってくれたので満足している。

切開して縫い合わせる。

2017年11月19日日曜日

いじめられっ子がボクシングのせいで障害者になる話

はじめの一歩が凄いことになってると聞いて久しぶりに見てみたら、一歩がパンチドランカーになってた。

はじめの一歩をざっくり説明すると、特に一歩の試合はそうなんだけど、1週間毎に有利と不利が入れ替わり、その度に「一歩チャーンス!」ってなってボコボコにしたり、「一歩ピーンチ!!!」ってなってボコボコにされる、っていうのをひたすら繰り返してきた。

タオル投げるか!ぐぬぬ!
というところまで追い詰められるほどの死闘を毎回やってるっていう。



とにかくこの『はじめの一歩』の問題は、超長期連載の人気マンガがなおも人気を維持し続ける事を追求するところにある。

とにかく、人気を維持するためには試合を毎回接戦にして、読者を常にハラハラさせておかないといけない。


一歩が世界チャンピオンになってしまったらマンガが終了してしまうので、世界チャンピオンにはならせられないというシステムになっている。マガジンの看板マンガだから終わらせられないので、チャンピオンになれないのも仕方がない。
どれだけの死闘だったとしても、ジジイこと鴨川会長タオルは絶対タオルを投げない。どれだけ悩んでも、投げないのだ。人気マンガだから死闘にするしかない。

負けても人気がなくなるから負けない。

読者をハラハラさせ人気を得て、それをいつまでも維持するために、
●世界チャンピオンにはしない
●毎週形勢が入れ替わる
●死闘

ストーリーよりも毎週毎週のハラハラのためだけに連載を続けていったせいで、キャラクターや物語はむちゃくちゃ



こういうのを何十年も続けた結果、一歩のキャラクターの魅力がなくなっていった。
いじめられっ子がボクシングを始めたらパンチドランカーになってしまったという悲劇。

千堂やらヴォルクやら宮田はみんなキャラ的にかっこいいんだけど、一歩だけ全然かっこよくない。

真面目だけが取り柄で、殴られても殴られても突っ込んでくる。
パンチ力はめっちゃくちゃある、という設定なので、ボロボロにされても一発あてたら勝ち、みたいな。


まー30年も連載が続いたんだからすごい。

ぱくり問題

Twitterみてたら、とある人のMVが「パクられたー!」みたいな感じでちょっと盛り上がってておもしろかった。
俺もパクったのとパクられたのとを見てみたんだけど、まぁ確かにこれは・・・パクってた。
というか、(特定の部分は)ほぼまんま真似してる、って感じだった。

そっくりな配色で、絵の構図が同じで、同じ位置に字幕がのってて、似たようなキャラが出てきて、似た動きをしてたらそら少なくともその部分は完全にパクりやわなぁ・・・。


ま、でも、良いものを見て「俺もコレやりたい!!!」って思った時にはどうしてもパクってしまうよな~・・・とも思わないでもない。

パクる事が全く無いオリジナリティの塊みたいな人もいる様なので、そういう人がうらやましい。オリジナルができるまで作り続けてるって事なのかな。



それこそ柴田さんの後悔MVはダークナイトのジョーカーのあのシーンのパクりっちゃパクりだし。でもパクったという意識ではない。。。
オマージュ?w


うーーーん。。。


影響は受けている!!!!!!





改めて並べて見てみると、かなり似てる、ように見える、、、ね・・・w

おもしろい。このジョーカーほんと超超超大好き。柴田さんもめちゃめちゃキュートで最高です。
(このMVはほんとお気に入りだ。。。かなりやりきった感があるというか、やり残した事が全くないので、本当に気分がいい。半年たってもまだ気分がいいんだもんな。自分的にやり残した事がない作品って、他には、ENGAWAクリームソーダ シティ × SEBASTIAN X/ライダースは22世紀を目指す、しかない。あとはほんともう「ああすればよかったこうすればよかった・・・」って今だに後悔してるのばっかり。)




あと俺は最初はAC部さんのパクリだったなー。ほんとの最初の最初、作り始めた頃はかなりパクってた。ユーロボーイズっていうのがめっちゃ好きで衝撃を受けて、動きを真似したりした。
あんなのやってる人を他に知らなかったからしょうがない。というか10年以上前のあの当時、個人レベルでアニメとかの動画を作ってる人がAC部さん以外ほとんどいなかった。AC部さんはオリジネーターだから俺がパクるのもしょうがないよ!!!手塚治虫の新宝島を読んだ藤子不二雄たちみたいなもんですわ。凄すぎて俺はパクりにすら到達できなかったし、アニメ自体ほとんどやめてもうたけど。
でもあの頃、ユーロボーイズを穴があくほど見てアニメの作り方を学んだ。




そういえば、ビーイング系のミュージシャンはモロにパクだった。懐かしい。
サザンが人気あるぞ!ってTUBE、TMネットワークが人気あるぞ!ってBz、宇多田が人気あるぞ!って倉木麻衣、みたいな。

2017年11月16日木曜日

20代のころって『俺が1番面白い!俺が最強で、俺が正しい!』くらいに誰もが思ってると思うんだけど、ちょうど30才で東京に来てからガチで1回も思ったことがない。
そういう年齢なのか、20代の頃にいた狭い内輪のコミュニティの中だったから言ってただけなのか、誰にも認めてもらえなかったから自分だけでも言ってたのか。

2017年11月14日火曜日

そういやちょっと前オーストラリアから友達が来てて、浅草でご飯を食べようと思ってたら商店街のおっさんが天ぷらのお店をおすすめてくれたので行ってみたら、まーーーーーまずかった。
江戸料理ってことだったんだけど、びっくりすることにリアルに全部がまずくてオーストラリア人にも悪いことしたなーと思った。
おせち料理みたいな味付けか、酢味噌か、名古屋のつけてみそかけて味噌みたいな味。
ほんとびっくりした。田楽とかびっくりするほどくっそまっじー!!!!!
最近ちょこっとMVを色々見て勉強してたんだけど、俺が考えてもしょうがないんだけど、動画にも使える動画と使えない動画ってあるなーって思った。

使える動画っていうのは、方程式がいくつかあってそれの組み合わせで出来ているもの。

因数分解して要素にわけてったら方程式もわかるかもなと思ってやってみる。

でもその素数というか、最小の構成要素がなんなのかも同時に判別しないとなー。
(誰が)(いつ)(どこで)(何をしている)みたいな。。。

例えば柴田聡子さんの後悔MVを見てみると、
(女性が(本人が))(昼間)(車の窓から)(歌っている)
まーもともと超超超シンプルな動画だし、あの動画のいいところはこういう部分では無いんだけど、ざっくり要素に因数分解してみるとこういう感じか。こんなので何がわかるんだよ!って感じだけど、見えてくるものもある。
昼間っていう所を夜にしただけでまた全然違う動画になる。みたいな?
(あ、そもそもこのMVの元ネタ?はダークナイトのジョーカーだったわ。男(悪者)が夜、っていう要素か。)

まぁこの構成要素はほんとに基礎部分だけだから分析も弱いけど、いろいろ他の映像を分析して勉強したいわけですわ。

これだとほんと方程式しか見えないけど、重要なのは発想の部分だからなー。


もうちょい補完していこっと。



2017年11月13日月曜日

●ホリエモンって何をした人なのかと言うとよくわからない。ライブドアと言っても劣化版ヤフーみたいな感じだった記憶しかないなー。


●今住んでるとこは1年半くらい前に引っ越してきて本当に気に入っている。やっぱ地域の雰囲気がいい。ようやく区民税を払う意味がわかった。


●車って右ハンドルと左ハンドルがあるけど意味あるのかな?
乗らないのでわからない。


●タトゥー入れたいなーってずっと思ってて、でもやっぱ入れてから後悔するかもしれないのが怖いなー、、と躊躇してたんだけどもうそろそろ入れてもいいでしょという気になってきた。
後悔するかも、の理由の1つに『なんとなく親に申し訳ないというか、悪い気がする』という点があったんだけど、別にいいか!って思うようになった。
もう俺も36才だし別にタトゥー入れたくらいでお父ちゃんも怒らないでしょwみたいな。
っていうか、もはや今後二度と一緒にお風呂も入らなさそうだから一生バレないし。。。
社会生活的にも、腕とかに入ってたらアレかもしれないけど、胴体部分とか足とかだとまずわからないから完全に自己満足の世界なので、大丈夫だろう。

2つ目の後悔するかもの理由は、、絵柄に飽きちゃうんじゃないか問題。
まーでもそれもさー、そりゃ飽きるだろ、って感じで大した問題じゃないんじゃないと思ってきた。飽きるかもしれないから入れない、ってなんかおかしいよね、って。

2017年11月11日土曜日

株を買うのは未来を予測する事だから、なかなかおもしろい。


自分が興味のある自動運転が実現したらどういう世の中になるかと考える。

自動運転は近い将来(3年とかのレベルで)絶対に実現すると思っているので、それが来た時にどういう会社が伸びるか。

自動運転のソフトを作ってるとこがまずいけるでしょ。
計算する頭脳でGPUが使われてるらしいからNVIDIAでしょ。
物流はどうなるんだろう、みたいな感じで、色々考えると楽しい。

実現したら、車自体がスマホくらいの端末感覚になるから、すっげー楽しいよね。
ベトナムでGrab(Uberの東南アジア版)が便利すぎて使いまくったんだけど、アレがさらにもっと使いやすくなると思うからほんとにすごい。


と言っても、まーまだ100万とか買うほどには勇気が無いけども・・・。
趣味の範囲内でね。。。大人の階段として。

本気の株になると、選挙があるからどうのとか日銀総裁がどうのとか北朝鮮の地政学的リスクがどうの、みたいな事になるらしいので分からない。まぁそれはそれで勉強したらおもしろそうだけど。

2017年11月10日金曜日

良い物をたくさん見ると気分がいいな。

なんかあんまり好きじゃないもんを見ると凹む。

2017年11月9日木曜日

iphon Xを使って1週間ほど経ったけど、ホームボタンとか要らねぇな。
あ、作りたいもの何もない。

ってなった。
どーしようもないなー。。。

2017年11月8日水曜日

octaneレンダーをデモで試してるんだけど、わりと簡単で速いくておもしろいので買うか迷ってる。

620$なので7万くらいか。

買うとしたら、レンダーファームの対応を調べとかないと。

投資

ちょっと前に、今流行ってるビットコインってのを俺もやりたいと思って、10万円くらいなら最悪全部なくなっても勉強代で納得できるし買ってみた。

そしたらその直後にグーン!って暴落したw

10万円が一瞬で7万円くらいの価値になってかなり焦って、もうこれがゼロになる前に3万円の損害のウチに全部売ろう!とか思ったんだけど、

ちょっと待てよと。

下げているという事は逆にお買い得ってことじゃないか?と思って、ちょっとずつ買い足していって、追加で10万円分くらい買った。

相場がちょっと戻ったのもあって、20万円で買ったビットコインを20万円くらいに価値にまではなんとか戻した。その後はなんか買い足す気分にならなかったのでしばらく放っといたんだけど、そしたら20万で買ったビットコインがみるみる上がってなんやかんやで35万円くらいになった。
1.7倍になったーやったーと思って、また下がるのもイヤだしも~上がらんだろと思っていったんほとんど全部を円にした。

ほっといただけで15万円も得したぜー俺は株の才能あるぜ!って調子こいてたけど、
俺が売った後もビットコインはドンドン上がり続けて、あのまま売らずに持ってたら今なら50万円以上になってるっていう・・・。

損はしてないんだけど、損した気分だ~。
株の才能、あんま無かったかもw

でも、暴落した時に「今だ!!!」って買い足した時はかなり才能の片鱗を示していたと思うけどw

でもおもしろかった。
コツは、、、あんまり相場を見すぎない。素人だから長い目で見る。長期保有が基本。


今回は遊びだったけど、でも貯金が出来たら投資はした方がいいんだろうなと思った。

ビットコインはあれだけど、株はちょいちょい買っていきたいと思う。10万円単位とかでちょこちょこ積み立てる感じでやってみよう。なんかよく広告で見る、5年前から任天堂の株を積み立ててたら、普通に貯金してる3倍くらいになってます!みたいなの、あるもんね。(理論上は、だけど。ちなみに任天堂の株は100株からしか買えないので400万以上いる。)

自分としては、自動運転の関連をやってる会社に興味があるので、そういう会社を探してちょいちょい買ってみたいと思う。(でも絶対潰れなさそうな会社をテキトウに買っときゃいいんじゃねとか思うけど。)
グーグルとかアマゾンとかいきなり潰れたり下がったりとかないだろうし(有るけど)。。。
アメリカ株は1株から買えるので手を出しやすい。
まあ手数料がかかるので、10万円くらいから買うって感じかなー。でもドル円の関係もあるので難しいwww
でもまーとりあえず普段親しみの有る超有名企業だったらまちがいないだろう。
Googleは自動運転のサービスも開発しているのでとりあえず買ってみる。


2017年11月7日火曜日

houdini憧れ。。。
octane憧れ。

遅刻をする人

基本的に遅刻をするのが大っ嫌いで、打ち合わせとかライブとか映画とかがあったら15分前には現地に着いていたいタイプ。
15分前に現地に着いて、10分暇つぶしして、5分前に向かって、3分前に目的地に到着する、って感じ。

で、例えば別に相手に遅刻されるのもそこまでイヤじゃない。


1番嫌なのは、誰かと一緒にどこかに行く時に、その人のせいで自分が遅刻してしまうこと。自分の意図しない遅刻を自分がさせられてしまうという。

この時ほんとーーーーーにものすごーーーーーくイライラする。
遅刻をすることにメリットが全く感じられない、それどころか損することの方が多いと思っているので、自分が原因じゃないのに毎回時間のルーズさと向き合わないといけないのが許容できない。

さらに腹が立つのは、俺は相手のせいで遅刻なんか絶対したくないので相手に早め早めに準備してもらおうとすると、なぜか”口うるさい”感じにとられてしまうこと。

これだけは本当に腹が立つ。
腹が立つというか、もはや自分の人生を浪費させられているとすら思う。

自分の望まない遅刻をさせられた上に”口うるせーな”扱いまでされるという最悪さ。コレを最悪と言わずして何と言おうか。

なんで遅刻をするほうが態度がでかいんだ?


これの相手をするのは無駄でしかない。
遅刻が癖の人はDNAに刻み込まれていて絶対に治らない(タモリ倶楽部の安斎さん参照w)ので、何を行っても100%無駄。いつも遅刻する人に話をきけば、絶対子供の頃から遅刻しまくってるだろう。


生まれた頃から遅刻は当たり前だと思って生きているので、今更「遅刻するな」なんて言っても無理。「子供の頃からそうやって生きてきて、それで今も立派に生きてるんだから、なんで言われなきゃいけないの?」って感じなんだろうか。まぁそう言われればそうなんだけど。

でも俺も俺で、遅刻はダメ!!!と育てられたので、こっちが遅刻する人に合わせてあげるのもまた無理。

2017年11月5日日曜日

ジムに行くモチベーションが徐々に減ってきた・・・。最近はせっかく行っても途中でぱたっとやる気がなくなってしまうことが多い。

もう5ヶ月とか行ってるので、徐々にトレーニングに詳しくなって知識もついてくると、アレもコレも色々やらないといけない、みたいに思っちゃって、
そうすると、1個のエクササイズをやってても
「あー次にあれやって、そんでその次にコレやって・・・」って考えるともうめんどくさすぎてやる気がなくなってしまう。その時にやってることに集中できないというか。

あと、コンプレッションウェアとかを買ったのもめんどくささの原因だと思う。わざわざ着るのがめっちゃめんどくさい。
そもそも今のジムに行ったのも、ウェアから靴からタオルまで全部レンタルできるコースがあったからなんだよな。
ちょっとでもめんどくさいと行かない事になるから。


なので最近は、ジムに行っても2種目くらいしかやらないことにした。
BIG3のうちの1つと、あともう1個何か、そこにプラスまだやる気があれば腹筋、みたいな。
そのかわりセット数を今まで3セットとかだったのを5回とか6回とかやることにした。
アレやってコレやって、っていうよりは、これだけをもうほんとに腕が上がらなくなるまでやろう、とかそういう感じ。

そしたらモチベーションも下がらなくてまたいい感じに行けるようになった。

とにかく行くハードルを下げる。


仕事の作業でも、最初の一手のハードルを下げるとそっからススーッとうまく滑り出すし、そういうことなんやな。

2017年11月3日金曜日

iPhone X届いた。
環境の移行にかなり手間取ったけどやっとできた。
最新のバックアップからの復元が何度やっても失敗し続けて結局出来なくて、なぜか半年くらい前のバックアップからだと成功した。
あと2段階認証も前のiPhoneでやってて、それをそのまま新しい端末には移行できないので、1個ずつ再認証しないといけなくてめんどくさかった。
あとapple watchやらクレジットカードも登録したりなんやかんや。

で、一通り設定が終わっての感想は「別にめっちゃ普通だわこれ。。。」
iphone6から替えたけど、これだったらわざわざ買わなくても良かったかも。
まぁいいや。

あ、でもビデオの手ぶれ補正はかなりすごい。

リスケ祭り

あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...