2018年6月6日水曜日

足が痛い。靴下と靴のフィットネス具合が悪かったせいだ。

●osmo使わないなー。売ってosmo mobileを買ったほうがいいと思う。

iphoneだけでMVを撮りたい。レンズいろいろ買って。
それってイケてるな。
アナモレンズとかいうのをキックスターターで買ってみたので楽しみ。

状況によってはiphone Xでも全然GH5Sとかと同じくらい画質いい。
暗いところとかはセンサーサイズのせい?で全く得意じゃないけど。
でも、『運用がラク』
俺の大好きな言葉...。





●今日はロケハン。某シチュエーションで撮らせてもらえる場所を3箇所ほど回ったけど、やっぱり値段に比例して環境がよくなっていくね。。
最近は『運用がラク』ってことを重視してるので、多少自分の取り分が少なくなっても、やりやすい環境を優先する事にしているので、それなりの予算になってしまったぁああ。。。まだまだ機材やら美術やらでお金いりそうだし。。。あああ。。。

まぁいいや。
なんとかいい結果に結びつけたい。



一人でいろいろ行って挨拶して、、、偉いぞ俺!!!


値段交渉してて「ほんまでっか!?」って言ってしまった・・・。
何が染み付いてるんだろう。。。



●CHAIええなー。最高です。

 
監督は児玉さん。シンプルに見えて面白いアイデアが詰まっててめちゃ良い・・・。



監督田辺くん。さすが最高だな。振り付けが竹中夏海さんだって。PASSPOとかやってる竹中さん。


児玉さんや田辺くんは日本を代表するMV監督だけど、やっぱりこの路線とは違うものを提示していかなければと思う。
もっと勉強だわ。想像力・集中力・超能力だわ。(5年ぶりくらいに言った。)



●実写も意識してやるようになって、けっこう思い出すのは、
昔の実写でやらせてもらったヤツ。一つだけ後悔してるのがある。

なんかね、最初にひらめいた映像のアイデアを、打ち合わせでうまく話せなくてあんま反応も良くなくて、どんどん違う方向になっちゃって、自分もそれに抵抗せず。
その後もカメラとかも押しに負けて主導権をとられちゃって、、、。
それで良いのが出来たらよかったけど、びみょーにそうじゃなく。。。
けどやっぱ責任は監督の俺になっちゃう、って件があったのよ。

こんなことになるならやりたいようにやればよかった。
カメラもなにもかも自分で勉強してやればよかった。
打ち合わせでも折れなければよかった。
どーせ作るのは俺なんだから。
(その数年後、その時のアイデアをまさに具現化したような映像がCMで流れて「やっぱり俺は間違ってなかったんだ!」って思った。)

いまだったら成長したので全然打ち合わせでも負けない話し合いができると思うけど。


最近撮ったヤツがちょいちょい褒めてもらえたヤツがあって、あれも最初映像の企画を出した時、スタッフの人がかなり難色示しだったんだけど、打ち合わせで4時間くらいあーでもないこーでも無いって話して、結局最初の俺のアイデアのまんまいくことになった。
だいたいイメージ通りに作って完成させて送ったら、最初の難色はどこへやら、「めちゃくちゃいいですね!ありがとうございます!!!」ってなもんだったよ。結果的にはなんかの番組のEDソングにも決まったりしたし。間違ってなかったっしょ、って思って嬉しかった。
これだ!ってひらめいたらもうそれしか無いんだから、作らない人の意見なんか参考にならない限りオール無視です。
否定してくるやつとか話になりません。
作る人が作りたいものを作るだけ。お金を出してもらってるとは言えソレはソレ、コレはコレ、ですよ。


まーなんにせよ、コレだ!っていう閃きがなかったらすべて成り立たないんだけどさ。
99%の努力も1%の閃きがないと意味がないってよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

リスケ祭り

あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...