『アベンジャーズ』
WIRE行ってきた。
05か06以来だったので楽しみにしてたけど楽しかった!
基本テクノのアクトしかでないのでわりとストイックなイベントなんだけど、久しぶりに行ってみてさらにストイックに。
DAFとかそういう色モンとまではいかまでもそういうのも一組は出て欲しかったなー個人的には。延々4つ打ちを7時間とか聞いてるとさすがに若干飽きる・・・。電気グルーヴが出てたけど、かなり早めの時間だった上にWIRE仕様で4つ打ちループライブだった。
でもやっぱカッコ良かったね。
GARY BECKという人とかロバートフッドは特に楽しかった。
あとたまに踊るのは気分爽快でいい。
ずっと家に居るとイライラしたり気分が落ち込んだり悪いグルーヴになりがちだけど、それを一旦リセットしてくれる感じがする。
踊ってる間は実は踊ってるだけなので暇だから色々考えてて、あれやりたいなコレやりたいなみたいなのがまた家とかで考えるのとは違う感じで考えられるのがいいのかも。
最近3Dで水とかそういうの色々試してて、real flowというソフトが一番わかり易くて良かったんだけど、とにかく重い。今のこのパソコンだとマジで実用性無いレベルに重い。計算もレンダリングもハンパなく時間がかかる。。。暇な時の遊びでしかできへんで。多分そういうのをやるよりはモーションっぽいの、cinema 4Dっぽいのをやったりエレメント3Dとかやってるほうが仕事になりそうだしおもしろそうだと思うんだけど、なんかこう柔らかい感じとか飛び散ったりするのがどうしてもつくりたいんだよな。。。は~~~パワーが足りない。。。パソコン買いたい欲がハンパない。でもなんか悩んじゃう。欲しいのが13万くらいだからそんなに高くないんだけどね。
2012年8月29日水曜日
2012年8月26日日曜日
2012年8月24日金曜日
2012年8月22日水曜日
一人ぼっちの怪獣
robo004 8camera1masterLayer 3 from shota sakamto on Vimeo.
nanntonaku up sitemitasi
kyoku - hitoribotti no kaijyuu (alone monster) by jibun
2012年8月21日火曜日
fas
mochio002perspmasterLayer from shota sakamto on Vimeo.
tamesi ni tukuttemitasi
kyoku by jibun
www.shotasakamoto.com
2012年8月20日月曜日
2012年8月17日金曜日
めっsy
最近なんかしらんけどTwitterみてたらほんとに気分が落ち込むんだよね・・・。
でもコレ見たらほんま元気でる
『dark kight rises』
なんかバットマンが弱いし、バットマンが穴の底の刑務所に入れられたけどあの穴のロープを辿っていけば出れるだろし、ってゆうかロッククライミングを練習したら普通によじ登れそうなレベルでくだらないし、悩みすぎだし、ゴードンも悩みすぎだし、ゴードンとか警察のメインキャラが意味不明だし、警察が地下に閉じ込められたけど何ヶ月も地下で3000人もの人間が生きてたけど食料とかどうやって運んでたのか理解できないし運んでたならその通路から出られるだろし久しぶりに地上に出てきた時は普通に元気に走って出てくるし、だいたいさぁ、ベインが全然おもろくなくて共感できないキャラだし、バットマンとベインの格闘が大ぶりのフックで殴りあうだけでくそつまらないしウザイし、ベインは単に自分の思想でゴッサム・シティを破滅させたいんじゃなくて、女と師匠のためっていうしょぼい理由なのが一番うざいけど、唯一キャットウーマンのルックスだけ良かった。
だって!やっぱグラボは重視しなくてもいいということがわかった。これ俺が3DCGでやりたいことのほぼ全部やし。キャラアニメ、ダイナミクス(鼻水プランプランとかそんなん)、パーティクル(水とか全部パーティクルで作る)、それさえでえきたらいいもん。プレデターみたいなごりごりのキャラとか作らないし。
でもコレ見たらほんま元気でる
『dark kight rises』
なんかバットマンが弱いし、バットマンが穴の底の刑務所に入れられたけどあの穴のロープを辿っていけば出れるだろし、ってゆうかロッククライミングを練習したら普通によじ登れそうなレベルでくだらないし、悩みすぎだし、ゴードンも悩みすぎだし、ゴードンとか警察のメインキャラが意味不明だし、警察が地下に閉じ込められたけど何ヶ月も地下で3000人もの人間が生きてたけど食料とかどうやって運んでたのか理解できないし運んでたならその通路から出られるだろし久しぶりに地上に出てきた時は普通に元気に走って出てくるし、だいたいさぁ、ベインが全然おもろくなくて共感できないキャラだし、バットマンとベインの格闘が大ぶりのフックで殴りあうだけでくそつまらないしウザイし、ベインは単に自分の思想でゴッサム・シティを破滅させたいんじゃなくて、女と師匠のためっていうしょぼい理由なのが一番うざいけど、唯一キャットウーマンのルックスだけ良かった。
- キャラクターアニメーションなどIK(インバース・キネマティクス)を多用するケース、またはダイナミクスなど物理計算アニメーション、パーティクルなどの特殊効果を主体とした映像制作の場合、これらの演算処理はビデオカードではなく、CPU の処理能力に大きく依存します。
だって!やっぱグラボは重視しなくてもいいということがわかった。これ俺が3DCGでやりたいことのほぼ全部やし。キャラアニメ、ダイナミクス(鼻水プランプランとかそんなん)、パーティクル(水とか全部パーティクルで作る)、それさえでえきたらいいもん。プレデターみたいなごりごりのキャラとか作らないし。
新しいパソコン欲しいなぁ~~。マザボとCPUだけ買って交換したりって簡単にできるのかな。それかもういっそのこと新品買って今使ってるのはレンダリング用にするのもいいと思う。候補としては13万くらいでけっこういいのが買えそうなんだよね。欲しい。今、水がブシャー!ってなるヤツを試しに作ってるんだけど、計算に時間がかかりすぎてるねん。パーティクルの計算に○時間、ソレをメッシュにするのに○時間、レンダリングするのに○時間で1日かかる。ちょっと細かくしたら倍々で時間が増えていく・・・。ほんとクオリティがPCスペックの問題に依存します。つまりお金があればいいのが作れるっていう話にもなります。といってもアイデアの方が1000倍重要だけど。
2012年8月16日木曜日
totti
RFtest010perspmasterLayer from shota sakamto on Vimeo.
てst
ようやく念願の液体がつくれるようになってきたのでテスト
おもしろい~~~。キャラがホースで水をブシャーってやってるのとか、プールみたいなとこに飛び込むっていうのが作りたい。見たい。
2012年8月15日水曜日
2012年8月13日月曜日
gero
風邪をこじらせてしまった〜〜〜
寒気がするレベルの風邪なんて3年ぶりくらい
やっぱり早期対策をしないと時間がどんどんかかるのでアカンなぁ
なんでも早めに素早くやるのが重要だとザッカーバーグも言ってたもんな。
あとはねぇやっぱりここ最近の自分の中での突き抜けない感、足りないのは小室や特攻の拓の精神にあるんじゃないかと思う。
つまり、自分のセンスや価値観を信じ貫き通すこと。調子に乗りまくって自分を無限限界にまでブチアゲまくっていくことを忘れてしまってるんじゃないかと。
結局は自分を信じるしか無いんだし。
とにかくがんばろう。
寒気がするレベルの風邪なんて3年ぶりくらい
やっぱり早期対策をしないと時間がどんどんかかるのでアカンなぁ
なんでも早めに素早くやるのが重要だとザッカーバーグも言ってたもんな。
あとはねぇやっぱりここ最近の自分の中での突き抜けない感、足りないのは小室や特攻の拓の精神にあるんじゃないかと思う。
つまり、自分のセンスや価値観を信じ貫き通すこと。調子に乗りまくって自分を無限限界にまでブチアゲまくっていくことを忘れてしまってるんじゃないかと。
結局は自分を信じるしか無いんだし。
とにかくがんばろう。
2012年8月11日土曜日
風邪グラボ
というわけで延々と風邪をひいてダウンしております。かなりダルい。。。
でも私は風邪くらい気合で治ると信じてる根性論者なのでへっちゃらということにしてます。
でもさ今レンダリングしてるの370フレーム各2枚ずつだから740枚の画像をレンダリングするのに50時間かかるって、3台でやっても20時間くらいはかかるでしょ、これ時間に制約がある仕事じゃなかなかできないかも、と思った。だってそんなに時間があったらもっと内容を詰めたいって思うに決まってるもん。レンダーファームに頼むのかな〜〜。
てゆうかさぁ、グラフィックボードって必要なの。。。?
やっぱりその恩恵がいまいち理解できない。
2年半前にPC買った時もその前も、3DCGとか使ったりするならquadro○○だよ、みたいなのを耳にしてたから割りと高いけど奮発してそれもつけたんだけど、今回MacBook Airでやってみて、多分airにはグラフィックボードとかついてなくてマザボ内臓の機能だと思うんだけど、普通に動いてたように思えるんだよな・・・。ガシガシモデリングとかしたわけじゃないからまだわかんないけど、そこまで差があるようには思えなかった・・・。ちなみにグラボはレンダリング速度とは関係ない、というところまでは学んだ。次にPC買うときは無しで買う。やっぱ結局CPUなんだろうしそっちに金を注ぎ込んだほうがいいやろやっぱ。その後3DCGのソフトで作業しててどうにも動きが鈍いねぇ!やってらんねぇよねぇ!!って必要性を叫びはじめたらその時に自分で増設したほうがよさそう。グラボにそれ用のヤツをつけてないと、ポリゴン数が増えて来た時に表示がカクカクし始めるって脅しを聞いたけど、どれレベルの話なのかわからんし、例えばパーティクルの演算が早くなるとかならまだ考えるけど、結局その場合はCPUの性能やろし、そんなに必要じゃないんじゃないかなー・・・と思ってる。
とにかく新しいPC欲しい。MacBook AirレベルのPCだというのがなんか嫌だよ!!!!
でも私は風邪くらい気合で治ると信じてる根性論者なのでへっちゃらということにしてます。
でもさ今レンダリングしてるの370フレーム各2枚ずつだから740枚の画像をレンダリングするのに50時間かかるって、3台でやっても20時間くらいはかかるでしょ、これ時間に制約がある仕事じゃなかなかできないかも、と思った。だってそんなに時間があったらもっと内容を詰めたいって思うに決まってるもん。レンダーファームに頼むのかな〜〜。
てゆうかさぁ、グラフィックボードって必要なの。。。?
やっぱりその恩恵がいまいち理解できない。
2年半前にPC買った時もその前も、3DCGとか使ったりするならquadro○○だよ、みたいなのを耳にしてたから割りと高いけど奮発してそれもつけたんだけど、今回MacBook Airでやってみて、多分airにはグラフィックボードとかついてなくてマザボ内臓の機能だと思うんだけど、普通に動いてたように思えるんだよな・・・。ガシガシモデリングとかしたわけじゃないからまだわかんないけど、そこまで差があるようには思えなかった・・・。ちなみにグラボはレンダリング速度とは関係ない、というところまでは学んだ。次にPC買うときは無しで買う。やっぱ結局CPUなんだろうしそっちに金を注ぎ込んだほうがいいやろやっぱ。その後3DCGのソフトで作業しててどうにも動きが鈍いねぇ!やってらんねぇよねぇ!!って必要性を叫びはじめたらその時に自分で増設したほうがよさそう。グラボにそれ用のヤツをつけてないと、ポリゴン数が増えて来た時に表示がカクカクし始めるって脅しを聞いたけど、どれレベルの話なのかわからんし、例えばパーティクルの演算が早くなるとかならまだ考えるけど、結局その場合はCPUの性能やろし、そんなに必要じゃないんじゃないかなー・・・と思ってる。
とにかく新しいPC欲しい。MacBook AirレベルのPCだというのがなんか嫌だよ!!!!
2012年8月10日金曜日
成り行きで走り続ける僕らに 10
最近あんまツイッターつぶやかないのもアレだしと思って、過去のツイートからお気に入りのやつをピックアップしてbotで3時間に一回くらいつぶやこうかなと思ったんだけど、まず1万ツイートをチェックすんのがだるし、bot作るのがめんどくさかったから、自分でコピペしてツイートしてる。でもbotはおもろそう。自動生成みたいなんができたらおもろそう。そういうのもあるみたい。やってみようかな〜〜。
それはそうと、今前に作ったビデオDEダンスのクローズの映像を3D化してるんだけど3Dなので右目左目で1フレームにつき2枚必要だし、解像度が低いとうまく立体に見えないかな〜と思ってフルHDでレンダリングしたら、計700個くらいの画像をレンダリングすんのに50時間くらいかかると単純計算で出たのでこりゃやってらんねーと思ってメインPCだけじゃなくてMacBook Airにもレンダリングさせてるんだけど、airだししょぼいだろうな遅いだろうな・・・っと思ってたら意外や意外、2年半前に買った現在のメインPCと同じくらいの速さ!!!!!しかもレンダリングしながらでも普通に他の作業が出来る!!!!!メインの方はレンダリングさせたらろくに動かせねーのに!!!!ショック!!!!airとかCPUは大したこと無いはずなのに、、、マックだからすごいのかCPUやらメモリやらSSDが2年で進化しまくってるのか、とにかく最新のものは偉い。感動した。メインのパソコンも変えよっかな・・・。新しいので割りとお買い得なのがマザボとCPU込で4万円くらいなのだよな〜〜。
それはそうと、今前に作ったビデオDEダンスのクローズの映像を3D化してるんだけど3Dなので右目左目で1フレームにつき2枚必要だし、解像度が低いとうまく立体に見えないかな〜と思ってフルHDでレンダリングしたら、計700個くらいの画像をレンダリングすんのに50時間くらいかかると単純計算で出たのでこりゃやってらんねーと思ってメインPCだけじゃなくてMacBook Airにもレンダリングさせてるんだけど、airだししょぼいだろうな遅いだろうな・・・っと思ってたら意外や意外、2年半前に買った現在のメインPCと同じくらいの速さ!!!!!しかもレンダリングしながらでも普通に他の作業が出来る!!!!!メインの方はレンダリングさせたらろくに動かせねーのに!!!!ショック!!!!airとかCPUは大したこと無いはずなのに、、、マックだからすごいのかCPUやらメモリやらSSDが2年で進化しまくってるのか、とにかく最新のものは偉い。感動した。メインのパソコンも変えよっかな・・・。新しいので割りとお買い得なのがマザボとCPU込で4万円くらいなのだよな〜〜。
2012年8月9日木曜日
やまだ愛
立体に見える~~~!!!!!!!!!!!!!すげーーー!!!!!!
何回やっても忘れる鼻水システム
IKスプラインハンドルツール→ベースジョイント→+shiftベースジョイント→+shift curve2
hairSystem1Folliclesを子に。
nHairの場合nMeshパッシブコライダで衝突
次は野球モノを作ればいいんじゃないかと思うねん。
野球の、ユニフォームと、バットでボールを叩くという意味不明さがめっちゃ好きやねん。ピッチャーのボールを投げる動作が無駄に洗練されてて手を上げて足を上げて投げるっていうそのフォームがおもろすぎるし、バットってほぼ単なる木の枝やのにそれでもって超ハイスピードでこっちに向かってくる球をおもいっきりぶん殴るっていうとこも最高に好き。DVDに入ってる地獄マーチという動画も後半は突然野球になったり、野球ドラマーっていう動画を作ったり、意外と野球が好きなのだ。実際のスポーツの野球は全く好きじゃないし強いて言えばダルビッシュっていう名前が最高だなぁとは思うけどその程度なんだけど、ボールを投げて打つっていうアニメかなんか作ろうか。今イメージしてるのは完全に3Dではできない絵なのでコレをやるなら手描きになるか。。。大変そうだがやってみたい。次にもしPVの依頼があれば野球モノをブチ込みたい。それかアノとっておきのアイデアか。。。BL案ね。コレもハイパーやりたいんだよね。とにかく衝撃的なヤツ。
何回やっても忘れる鼻水システム
IKスプラインハンドルツール→ベースジョイント→+shiftベースジョイント→+shift curve2
hairSystem1Folliclesを子に。
nHairの場合nMeshパッシブコライダで衝突
次は野球モノを作ればいいんじゃないかと思うねん。
野球の、ユニフォームと、バットでボールを叩くという意味不明さがめっちゃ好きやねん。ピッチャーのボールを投げる動作が無駄に洗練されてて手を上げて足を上げて投げるっていうそのフォームがおもろすぎるし、バットってほぼ単なる木の枝やのにそれでもって超ハイスピードでこっちに向かってくる球をおもいっきりぶん殴るっていうとこも最高に好き。DVDに入ってる地獄マーチという動画も後半は突然野球になったり、野球ドラマーっていう動画を作ったり、意外と野球が好きなのだ。実際のスポーツの野球は全く好きじゃないし強いて言えばダルビッシュっていう名前が最高だなぁとは思うけどその程度なんだけど、ボールを投げて打つっていうアニメかなんか作ろうか。今イメージしてるのは完全に3Dではできない絵なのでコレをやるなら手描きになるか。。。大変そうだがやってみたい。次にもしPVの依頼があれば野球モノをブチ込みたい。それかアノとっておきのアイデアか。。。BL案ね。コレもハイパーやりたいんだよね。とにかく衝撃的なヤツ。
2012年8月8日水曜日
成り行きで走りつづける僕らに 9
今日は渋谷WWWに平岡香純監督の『プリミ恥部な世界』を観にいってきた!!!映画なんだけどライブとかダンスとかもあってもうはちゃめちゃになってギャピー!って感じで、めちゃおもろかった。さすが・・・。ものすごい映画ショーだった。
WWW行ったら河野未彩さんや清水康彦さんと初めて会えた。ロカペニスの斉藤さんにも会えて、映像作家の人にいっぱい会えてうれしかった。あと久しぶりに慎亮さんやALTZに会えて嬉しかった。やっぱりなんかイベントに行くとみんなに会えて楽しくなるね。
iphoneアプリ作りたくてxcodeだなんだ色々調べてたらやっぱ色々ツールあるんやね~。出来たいな~~~。出来たらおもろいで~~~。むずいだろうけど。でもなんかむっちゃ楽しくなってきた!!!!!
例えばFLASHでiphoneアプリ作れるとか。これなら勉強したらいけるかもな~~と思える。。。昔アドビがフラッシュでアプリ作れるぞ!って言った直後にアップルがさせない!!って言ったのであきらめてたんだけど。でもいまさらFLASHってのもなぁ~~なんかねぇ。。。でもflashならまだ使い方わからんでもないし、まぁ単純な奴1個作ってみよっか!ってなれるのがいいね。
プログラミングとか意味不明でやる前から心折れてるし・・・。
UNITYというヤツがおもろそう。3Dでできるっぽいねん。
やっぱこれかなぁ・・・。
WWW行ったら河野未彩さんや清水康彦さんと初めて会えた。ロカペニスの斉藤さんにも会えて、映像作家の人にいっぱい会えてうれしかった。あと久しぶりに慎亮さんやALTZに会えて嬉しかった。やっぱりなんかイベントに行くとみんなに会えて楽しくなるね。
iphoneアプリ作りたくてxcodeだなんだ色々調べてたらやっぱ色々ツールあるんやね~。出来たいな~~~。出来たらおもろいで~~~。むずいだろうけど。でもなんかむっちゃ楽しくなってきた!!!!!
例えばFLASHでiphoneアプリ作れるとか。これなら勉強したらいけるかもな~~と思える。。。昔アドビがフラッシュでアプリ作れるぞ!って言った直後にアップルがさせない!!って言ったのであきらめてたんだけど。でもいまさらFLASHってのもなぁ~~なんかねぇ。。。でもflashならまだ使い方わからんでもないし、まぁ単純な奴1個作ってみよっか!ってなれるのがいいね。
プログラミングとか意味不明でやる前から心折れてるし・・・。
UNITYというヤツがおもろそう。3Dでできるっぽいねん。
やっぱこれかなぁ・・・。
2012年8月7日火曜日
mettu
ひっさしぶりに休みがとれているので絵を描いたり勉強したりしている。今のうちに色々実験したりやりたかったことをやっとかないと、忙しくなったら関係ないことはできないから色々やらなくちゃ~~~。とりあえず水をやりたいのよ。3DCGで水。鼻水はできるようになったから、次はスプラッシュ。水しぶきがどうしても作りたい。けど・・・むずすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!はじめて3DCGをやったWinnersのPVで水っぽいのやってみたんだけど、ギリギリできたけどなかなかうまくできなくてさ、それ以来ずっとやりたかったんだけど試せなくて、今この時にマスターしておきたいのだ!!!!あとはまぁアプリか。その2つはなんとか今のうちに進めたい。
2012年8月6日月曜日
yahu~
みんな~~オリンピックス見てるよね~~!?俺は見てないよ~~。
dropboxで紹介のやつ誰か一人やってくれたみたい!!!!ありがとうございます。
http://db.tt/5Pq757O
お互い容量が500MB増えるのでぜひ登録して〜〜。
便利だし。
容量が128GBしかないMacBook Airを買ってからやたらにクラウド系使うようになった。
色々インストールしたらもう残りが80GBしかないので節約して行かないと動画とかレンダリングしたら一気に埋まってしまうから気を付けないと。とくitunesの曲とかpodcastとかで容量を食うのはもったいないのでそれは全部dropboxかbitcasaにつっこんでる。bitcasaの無限容量はえぐくて好き。ただ、微妙に遅いしなんとなく信頼性が薄いし、いつサービスがなくなるかわからんけど。。。なので仕事関係はdropboxに入れる。
2012年8月5日日曜日
もちょい
『オスカーワオの短く凄まじい人生』読んだ。面白かった。フク。
個人経営のバイク屋とかチャリ屋ってほんまボッタクリばっかりなので大嫌いで、個人経営の店はボッタクるすなわち収入アップなのでガンガンぼったくりかましてくるけど、チェーン店のチャリ屋とかでかい店だと給料制なので客からぼったくっても自分の給料が上がったりしないから当たり前の事を当たり前にやってくれることが多い。バイクに乗ってた時に調子が悪くなった時に近くの個人経営のバイク屋に持って行くとココとココが悪いから3万円かかるわ〜と言われて、毎日乗ってる俺が思うにそこが悪い感じじゃないんだけどなー・・・って納得がいかなくてチェーン店のパーツショップに持って行って相談してみたらやっぱり俺の思ったところが問題で、値段はパーツ代と工賃込みで5000円だった。自転車の時も、後輪が何度空気を入れてもすぐ抜けるのでパンクだと思って近所の個人経営の自転車屋に持って行ってパンク修理してもらったら、チェックしてみたけどパンクしてなかったと言われてパンクチェック代の500円だけとられて、それでも空気が抜けるようでしたらまた持ってきてくれと言われて、いや空気が抜けるから持ってきたんじゃい!!!!!もちろんその後もガンガン空気抜けるから、次はでかいチャリ屋に持って行ったらバルブが劣化してたので交換しときました!余ってたバルブを使ったのでお代は結構で〜〜す!と言われてその直後から空気が抜けることはなくなった・・・。
大量生産のモノが好きというか、同じ物がズラーッと並んでるのが好きで、なんとなくそこに大量に同じ物を作るから値段も安くて品質も安定してる、みたいなイメージを持ってる。
言ってみれば、個人経営の店がアナログで、でかい店やチェーン店はデジタルの感覚。
好みとしてはなるべくデジタルな感じがいいというか、例えばデジタルシンセやソフトシンセ、CDJやPCDJがいいと思ってて、アナログ・シンセとかレコードとかがあんま好きじゃない。ああゆうあいまいさとか個性とかが好きじゃなくて、というか自分のアタマじゃアナログの良さや個性が理解できへんねんな〜。希少性とか生感とかそういうのも苦手。騙されてる気になってくるんだよな〜〜。みんなが同じ条件で出来るデジタルとか大量生産の感覚の方が親しみがあって好きだ。
だからパソコンがだいすき。
パソコンのおかげで色々楽しくやれる。
パソコンありがとう。愛してる。
2012年8月4日土曜日
て
色々しなあかんことをしなきゃ。。。
それと同時に、この絶望的な時代にどういうことをするかというのが問題のような気がしてきた。なーんかもうなんもおもろいことないみたいな、将来のことを考えたら絶望するしかねぇみたいな時に、どういうのを作ればいいんやろか。。。
俺みたいな小物は生きててもしょうがないんじゃないかとか思っちゃうんだよね〜〜。
外でよく繰り広げられてる不必要な言葉を聞きたくない。だから最近は家の中でツイッターを見ないようにしている。外出した時の暇つぶしに見るだけにしようと思ってる。やっぱ温室育ちがいいよ。殺伐としたくないし、他人のイライラとか知りたくもないし。ツイッターだと自動的に見ちゃうから駄目やねん。要注意。地面の下にもぐってやりたいことだけやりたい。
おおかみこどもの雨と雪がもう一度みたい。
サッカー見てておもったんだけど、ガンガンに突っ込んでいってキーパーがボールを止めようとして突っ込んで、このままいくとぶつかってどっちかが(顔面から突っ込んでいってるキーパーが主に)怪我するかも!!!!でもそこで足を止めたらゴールできないから、相手が怪我をするのとかおかまいなしに突っ込んでいく、そうして相手を蹴散らしてシュートしてゴールを決める。俺だったらそういうシーンだと絶対にひいてしまうと思う。相手が怪我したらめんどくさそうだしかわいそうだしうるさそう・・・みたいに怖気づいてドリブルのちからを抜いてそこでやめちゃうと思う。でも実際はボールを持つチャンスは二度とこないかもしれないし、ゴールが入らない事のほうが意味がないんだから、そうするしかないし、相手はそうやって自分に仕掛けてきてるんだからこっちもやらないと食い物にされるだけやんな。と思った。スポーツからでも学べるんやの〜。とにかく自分の我を通す。その結果でしか責任とか無いし、責任を負ったものだけが評価を得られるのだからそれをするしかないのか。
我を通すということ。
間違えたことを言ってたり、恥ずかしいことを言ってたり、ダサいのかな、とか勝手に思って考えてることを書いたり作ったりしなくなってきてて、空気を読んだり内輪に対してのポーズを取ることだけを考えたりすることで、可能性という面白さというかそういうモノのかけらがどんどん削ぎ落とされてどんどんつまんなくなってきてるような気がする。ネットをやり始めたころに感じてた自由奔放さみたいな広がりが、ソーシャルなんとかが自分の中で行き渡り過ぎた結果、単にご機嫌を伺うものに成り下がってしまっている気がしてる。ほんと今はつまんねー。ブログは反応がないし他人の意見のタイムラインも無いのでわりと自分勝手にできるから好き。自分の家みたい。とにかくツイッターで空気を読んだりゴキゲンを伺ったり、誰かのイヤな発言を見て「コレ俺のこと言ってんのかな・・・」って勝手に思ってズーンと気分が落ち込んだり、そういうのが増えすぎた。もともと気が小さいからさ・・・。あーつまんないつまんない。おもしろくなりたい。
やりたい放題やるくらいしかやり方を知らないし、そうやってずっとやってきたんだし、我を通さずにやってみたらほんとに生煮えのまずいおでんだったし、とにかく気を使って空気を読んで自分の考えを言うのをやめちゃうのがストレス溜まりすぎた。
思い出すだけで気が遠くなるから過去のことは考えないようにしよう。
とにかくやりたいようにやりゃいいのさそれでいいよなの精神で頑張りたいとおもいます。
俺は天才だと言ってた時の方がぜってーバカだった。好きだったかも。
これからはうざいめんどくさいのは無視します完全に。
自分の思ってることがバカでもそれをやる以外に責任のとり方をしらん。
2012年8月3日金曜日
おお
『おおかみこどもの雨と雪』を見に行ったんだけど、もうね・・・ほんっっまに最高に大好きな映画やった。見終わった瞬間にもう一回観たい〜〜〜!!!って思ったもん。
なんか見てて一瞬たりとも飽きなかった。
色々と自分のやりたいこととか好きなことも色々再確認できた気がする。
走り抜けるシーンとか、音楽の決めに合わせて雪がバッ!て舞うとことか、ああゆうリズムや疾走感をそのまま表すのとかすきだなーとか、メシ食ってるとことかさ。横スクロールとかね・・・。
まぁとにかく何かもう事あるごとに涙がでてきてもうて、特にラスト間際のあのシーンでは爆泣してもうた。
細田守はほんま好きや。宮崎駿とよく比較されたりしてるけど、もう超えたんちゃう・・・?と思ったけどやっぱり宮崎駿は気が狂ってるのでなかなか勝てないかも。キチガイすぎてマジおもろすぎるもんな。しかも延々と作り続けてるしね。まずは絵がうますぎるし自分でどんどん絵を直すもんなー。
でも細田守ほんますっごい監督やな。
宮崎ばりの制作ドキュメンタリーが観たすぎる。
それで観たあと大興奮で、もう一回観たい!ってなったけど同じのを連続で見るのもアレやし『ヘルタースケルター』観たった。おおかみこどもを観た後だからかクソつまんなかった。。。エリカ様の評判の演技も全然狂ってなくってさ〜〜下手ってゆうかさ〜〜。あっそ、って感じ。
てゆうか演技とかもうどうでもいいんだけど、それっぽくやってるだけで、もういいよって感じ。狂わないと意味ないのに狂ってる風の演技でお茶を濁してさ〜〜〜〜、写真ならそれでいいけど映像は流れなんやから単にカットを撮ったらいいんじゃないと思うんだけど。
とにかくすきじゃなかったなー、、、と言っても半分寝てたけど!!!!!!!
その後渋谷に行ってwombに。卓球のイベントにLYOMAくんとTOKTOKがでるので絶対行きたかったのだ。こういうテクノパーティは久しぶりでめちゃ楽しかった!!!!みんなめちゃかっこよかったし。めちゃめちゃ気分転換にもなったし、久しぶりにLYOMAくんやMOAくんと話せて楽しかったなぁ〜〜。運動不足も解消できたのもよかったかもしれない。
なんか見てて一瞬たりとも飽きなかった。
色々と自分のやりたいこととか好きなことも色々再確認できた気がする。
走り抜けるシーンとか、音楽の決めに合わせて雪がバッ!て舞うとことか、ああゆうリズムや疾走感をそのまま表すのとかすきだなーとか、メシ食ってるとことかさ。横スクロールとかね・・・。
まぁとにかく何かもう事あるごとに涙がでてきてもうて、特にラスト間際のあのシーンでは爆泣してもうた。
細田守はほんま好きや。宮崎駿とよく比較されたりしてるけど、もう超えたんちゃう・・・?と思ったけどやっぱり宮崎駿は気が狂ってるのでなかなか勝てないかも。キチガイすぎてマジおもろすぎるもんな。しかも延々と作り続けてるしね。まずは絵がうますぎるし自分でどんどん絵を直すもんなー。
でも細田守ほんますっごい監督やな。
宮崎ばりの制作ドキュメンタリーが観たすぎる。
それで観たあと大興奮で、もう一回観たい!ってなったけど同じのを連続で見るのもアレやし『ヘルタースケルター』観たった。おおかみこどもを観た後だからかクソつまんなかった。。。エリカ様の評判の演技も全然狂ってなくってさ〜〜下手ってゆうかさ〜〜。あっそ、って感じ。
てゆうか演技とかもうどうでもいいんだけど、それっぽくやってるだけで、もういいよって感じ。狂わないと意味ないのに狂ってる風の演技でお茶を濁してさ〜〜〜〜、写真ならそれでいいけど映像は流れなんやから単にカットを撮ったらいいんじゃないと思うんだけど。
とにかくすきじゃなかったなー、、、と言っても半分寝てたけど!!!!!!!
その後渋谷に行ってwombに。卓球のイベントにLYOMAくんとTOKTOKがでるので絶対行きたかったのだ。こういうテクノパーティは久しぶりでめちゃ楽しかった!!!!みんなめちゃかっこよかったし。めちゃめちゃ気分転換にもなったし、久しぶりにLYOMAくんやMOAくんと話せて楽しかったなぁ〜〜。運動不足も解消できたのもよかったかもしれない。
2012年8月2日木曜日
あ〜〜〜〜〜
とにかく集中したい。
今集中できないのかなりやばい。
このまま集中できないと、人生に多大な影響を及ぼしていくと思う。
もうここがギリギリのラインだと思う。
はぁ〜〜。。。
本を読みたいし映画みたいしネタ考えたいし色々勉強したいんだ〜〜!!!
3Dさいきんちょこちょこやってて思うのはやっぱり2Dというか手書きアニメは最強だな~ということ。簡単に(簡単じゃないけど)自分のキャラやカラーを出せるし、描いたら描いただけ創造できる感じがすごい。でも画力や体力や根気の勝負になってくるから大変。3Dはマウスをポチポチやっていけばキャラが作れて自由に動かせるのがすごいし、勉強すれば誰でもできるところがすごいと思うしそういう意味じゃよりデジタルで平等でいいな~とも思うんだけど、むっちゃくっちゃにしにくい感じがするんだよな~~。でももうパペットツールのアニメーションとか全然やる気ないしまだ3Dがいいなとおもってるんだけど。
今集中できないのかなりやばい。
このまま集中できないと、人生に多大な影響を及ぼしていくと思う。
もうここがギリギリのラインだと思う。
はぁ〜〜。。。
本を読みたいし映画みたいしネタ考えたいし色々勉強したいんだ〜〜!!!
3Dさいきんちょこちょこやってて思うのはやっぱり2Dというか手書きアニメは最強だな~ということ。簡単に(簡単じゃないけど)自分のキャラやカラーを出せるし、描いたら描いただけ創造できる感じがすごい。でも画力や体力や根気の勝負になってくるから大変。3Dはマウスをポチポチやっていけばキャラが作れて自由に動かせるのがすごいし、勉強すれば誰でもできるところがすごいと思うしそういう意味じゃよりデジタルで平等でいいな~とも思うんだけど、むっちゃくっちゃにしにくい感じがするんだよな~~。でももうパペットツールのアニメーションとか全然やる気ないしまだ3Dがいいなとおもってるんだけど。
2012年8月1日水曜日
うんじゃら
特に東京に来てからなんだけど、もう作る時間(締め切りまでの時間)が短くなってきてんねん。今までの半分ちょいとか。
そうなると考える時間もそこそこに、作る作業時間もそこそこになっちゃって、結局あんまり納得したものができない、の繰り返しで。
そこでどうすればいいか考えたら、とにかく技術周りのレベルを上げれば考える時間を減らせるんじゃないかと。3Dできるようになったり実写できるようになったり、誰かと一緒に考えたり任せたりすれば考える時間を減らせるんじゃないかなーと。でも結果それでも全然上手く行かなくて、結局は同じようにあまり納得のいかないものになっちゃう。
やっぱり結局は考える時間を最大にまで増やすしかない、というか、考えて考えて考えまくるしかない。そこに愛というか情熱ってゆうか、アイデアを最大限に注ぎ込めるように寝ずにでも考えて努力するしかないというのがわかった。技術はまたその次の段階で、考える時間を減らすというのはバカな思考だった。
ということにやっと気付いた。
そしたらやっと元気でてきたよ。
考えてみたら、いまだに一番褒めてもらえるエンガワって、やっぱ作ってる時は頭おかしくなるまで延々に考えてたもんな。図書館行って調べまくったり、動かすやりかたももっとよく動かせるようなやり方をいいのを思いつくまで考えたし、起きてから寝るまでずっと考えて作業してたわ。
空気が悪くなるのが嫌で避けてたけどでももう抑えないようにしなくちゃ、またずっとこうの様な気がする。時間が無いからこそコレまで以上に異常な鬼になるしかねぇよ。
これは絶対だ!
狂ってこそ愛。情熱。
笑顔が止まらない!踊るココロ止まらない!
動き出すよ 君の元へ 走れ! 走れ! 走れ!
って感じでいかなきゃ!!!!!!!!!!!
やべーーーハンパなく後悔してきた・・・・。
次こそは☆
もっともっとリズムと爆発して、大爆笑でガッツポーズとれるようなの!!!!!つーかもっとでかい文字で表示されろやblogger!!!こんなデカさじゃ表せない決意だ。
SPLASH!!!!!!!
登録:
コメント (Atom)
リスケ祭り
あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...
-
”レクトヴァ-ソギャラリー(RVG)のキュレーターの和滝” とやらから、 ”アートウェーブ展のオファー” というメールがきた。 どうやらグループ展の参加依頼らしいんだけど、めっちゃ上から目線のきもい文章でスーパーやばかった。 参加費が5万3000円だってさ。。。 俺はこんなクソ企...
-
もちおEDできたどぇ!!!!!!かなり最高やわ・・・。 人とさー付き合うときっていい面だけを見ればいいのかなー。いい面だけを見てれば最高やもんなー。う~ん、でも難しい。ひっかかるとこがあって、それを解決しようとすると難しいことになる。結局お互いの価値観押し付け合い、もしくはそこで...











