逃避中で書き込み。すんません。。maya選んで正解だと思う点は、●アーキテクチャーがmaxより新しい。(maxの設計は相当古い。ので結果重い。アドビ関係とおんなじ。)●職業人が大体皆使ってる。(マイナーでないという所がポイント、この点はmaxも同)●元々はエイリアスウェーブフロントといふソフトメーカーのアプリ。単純にカッコ良い!(これは大事)●オペレーション覚えておいても将来まったく損はない。(坂本さんが将来ディレクション業務に専念したとき、3Dオペレーターに的確かつ迅速な指示ができる)昔話ですが、なんだかんだ言ってmayaが登場した時僕も悩みました。でも当時単純に高価過ぎて(確か300万位だったと)かけ出しフリーの身分で手が出せなかった。ハードのハードルも高かった。。。あとは相性の問題かなぁ。僕はライトウェーブが全然合わなかったんです。落ち着いたら、maxも覚えてはどうでしょうか??でも2か月で今回のこの作品、お世辞抜きにすごいと思いますよ。3d話なんか勝手に楽しいです。横繋がり全くないもので。。。長々とすいません。
>>風さまなるほど~~じゃあmayaでもぜんぜんよかったんですね。ホッ・・・。cinema4DはMoGraphがおもしろそうなんで前から使ってみたいと思ってたんですけど、maxもおもしろそうですね、ってmayaすらよくわかってませんが・・・。今回の作品も、キャラの手足を動かすのだけはなんとかなりましたけど、まだ顔の動きとか、テクスチャーとかUVとかまったく意味がわかってませんし、あとは雲を作ったりもしたかったのにわからなさすぎてあきらめましたし、やりたいことが山積みですwソフトによって相性の問題はありそうですね。とりあえずmayaでアニメ作れるようになりたいです。僕も3Dの話は興味津々なので楽しいでっす!!よろしくおねがいします~~!
��、8年くらい前でしょうか、あんまりにもツマラナク感じてスぺシャ解約してしまったのですがまた観ようかななんて思ってしまいます。TOWA TEI氏のmotivation。なんかカッコええですね。いつか僕もこんなこと言ってみたいっす。そういえば坂本さんmayaなんですね。教えて~(何かと)。僕はずっとmaxなんです。。。
>>風さまmayaか3ds maxかcinema4Dか超悩んだんですけど、なんとなーくmayaにしちゃいました。でもあとからmaxがキャラアニメがやりやすいらしいと聞いてショック受けてます。実際どうなんですかね~・・・。結局一緒かな~ともおもうんですけど・・・。初めて2ヶ月の初心者なのでお教えできることなんて全くありませんですよう~~!!!!
あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...
逃避中で書き込み。すんません。。
返信削除maya選んで正解だと思う点は、
●アーキテクチャーがmaxより新しい。(maxの設計は相当古い。ので結果重い。アドビ関係とおんなじ。)
●職業人が大体皆使ってる。(マイナーでないという所がポイント、この点はmaxも同)
●元々はエイリアスウェーブフロントといふソフトメーカーのアプリ。単純にカッコ良い!(これは大事)
●オペレーション覚えておいても将来まったく損はない。
(坂本さんが将来ディレクション業務に専念したとき、3Dオペレーターに的確かつ迅速な指示ができる)
昔話ですが、なんだかんだ言ってmayaが登場した時僕も悩みました。
でも当時単純に高価過ぎて(確か300万位だったと)かけ出しフリーの身分で手が出せなかった。
ハードのハードルも高かった。。。
あとは相性の問題かなぁ。僕はライトウェーブが全然合わなかったんです。
落ち着いたら、maxも覚えてはどうでしょうか??
でも2か月で今回のこの作品、お世辞抜きにすごいと思いますよ。
3d話なんか勝手に楽しいです。横繋がり全くないもので。。。
長々とすいません。
>>風さま
返信削除なるほど~~じゃあmayaでもぜんぜんよかったんですね。ホッ・・・。
cinema4DはMoGraphがおもしろそうなんで前から使ってみたいと思ってたんですけど、maxもおもしろそうですね、ってmayaすらよくわかってませんが・・・。
今回の作品も、キャラの手足を動かすのだけはなんとかなりましたけど、まだ顔の動きとか、テクスチャーとかUVとかまったく意味がわかってませんし、あとは雲を作ったりもしたかったのにわからなさすぎてあきらめましたし、やりたいことが山積みですw
ソフトによって相性の問題はありそうですね。
とりあえずmayaでアニメ作れるようになりたいです。
僕も3Dの話は興味津々なので楽しいでっす!!
よろしくおねがいします~~!
��、8年くらい前でしょうか、
返信削除あんまりにもツマラナク感じてスぺシャ解約してしまったのですが
また観ようかななんて思ってしまいます。
TOWA TEI氏のmotivation。なんかカッコええですね。
いつか僕もこんなこと言ってみたいっす。
そういえば坂本さんmayaなんですね。
教えて~(何かと)。僕はずっとmaxなんです。。。
>>風さま
返信削除mayaか3ds maxかcinema4Dか超悩んだんですけど、なんとなーくmayaにしちゃいました。
でもあとからmaxがキャラアニメがやりやすいらしいと聞いてショック受けてます。
実際どうなんですかね~・・・。結局一緒かな~ともおもうんですけど・・・。
初めて2ヶ月の初心者なのでお教えできることなんて全くありませんですよう~~!!!!