2008年1月28日月曜日

だda



(2008/01/28)


面接ってのはほんま苦手て、それの一番の理由は自分のことを知らない人に俺こと坂本渉太って人間はこんなにすごいんやでということ(極端に言えば)をでっちあげ真顔で言わなくてはいけないのが照れるというか恥ずかしいから。 でずーっと悩みというかそんなことではどうしようもないなとか悩みなんやけど、ふと今度からはこれを実践してみようと一つ思いついたことがある。
人間というのは言葉でコミュニケーションをとって繋がっている生き物なので、嫌なことを言われればむかつくし、いいことを言われたら嬉しいし、つまり会話がまず一番重要なところなんだけど、 空気を読むとかそういうことで、自分がしゃべりたいことも重要だけど、相手が今何を言って欲しいかというのも考えて会話をしてみようと思った。 俺の場合こっちから話題をふるのって相当仲良くなった人じゃないと無理で、あんままだ仲良くない人とは全く会話ができないのだけど、 そんなときにまず相手が何を言って欲しいのかを考えれば会話の糸口が見つかるんちゃうかな。 初対面やと相手のパーソナルインフォメーションも少ないけど、そのすくないとこから相手が言って欲しいであろうネタを推理していくといった作業がおもしろいんじゃないかなと思った。
面接なんかやと、どういう人材を求めているのかを察知してそれに自分をシフトさせていくとか。 合コンでもいけるな。
まぁパターンをいくつか知ったら応用でいけるやろ。それまでは勉強やな。 流行とかも今流行ってるもんに飽きた時、次は何が出てきて欲しいか。それには今現在を知らなあかん。 とすると人と話すんやったら今の自分を知っておかないとあかんのか。 なんか難しい感じじゃん。 おれみたいなすぐすねたりいらついたりするわがままな人間がチャントやるには相手の気持ちを考えるということが社会復帰への第一歩。 自分ばっかの自己中やと友達が減るよということだ。
でも、そんなことも出来ないやつが社会に出てちゃんとやっているのをみると、あんま関係ないんやろな、とも思うけどね・・・。 俺も決して外ヅラが悪いわけではないとじぶんではそう思ってるんやけどなぁ。でも自分に甘いからなー。


?





0 件のコメント:

コメントを投稿

リスケ祭り

あうー ロケ地使用が無理だったー。 違う日にするか、別の場所にするか、みんなのスケジュールを合わせてどうのこうのがかなり大変だぁ。。。 でも実写の作業はほとんどこういう作業だね。 はぁぁぁあ。。。 実写は緊張する。 なんといっても一発本番で失敗できない。 カ...